2023年4月20日木曜日

【七国山の菜の花畑】見ごろ【2023年4月19日】

東京・町田の「七国山」(ななくにやま)にある菜の花畑。
今旬を迎えているボタンの花が見られる「町田ぼたん園」のスグ近くですョ☆彡
菜の花も見ごろなタイミングでした♪
写真は全て2023年4月19日時点での現地の様子。

私は鎌倉街道から今井谷戸交差点付近で逸れて、北上して向かいました。
丘をぐんぐん登っていきます。風景に緑比率が高まり、かわいらしい鳥の鳴き声が増えていって、バードサンクチュアリ??だなんて思いつつ。なんだかちょっと別荘地ちっくな雰囲気もしちゃう住宅街を抜けると・・・
おお!高台に来た☆という感じの眺め。
カメラは菜の花畑まで休憩のツモリでしたが、記録しておきたくなるポイントです。

そして間もなく、おおきな鉄塔の足元に、菜の花畑が・・・
ココなの? キレイだけどイメージと違う・・・と思っていたのもつかの間

前方に見えてきました。

☆o。..:* ☆.。菜の花畑☆o。..:* ☆.。

菜の花畑は、七国山ファーマーズセンター北側。
菜の花畑までは、バス停「薬師ヶ丘」から徒歩10分。


ちょいと高台の、ぽかぽかした立地(*´▽`*)

なお、七国山の範囲はどこからどこまでなのかワカリマセンが、
七国山の標高は128.5m。
昔、山頂から7つの国が見えたので七国山と呼ばれていて、なだらかな起伏の続く丘陵地の中でも一段と小高い地域なンだって。
「ななくにやま」と呼ぶそうですが、「七国山」と表記されると・・・やっぱり、スタジオジブリのあの作品を思い出しちゃいますネ。けど、あの「しちこくやま」のモデル地はココではないようで。雰囲気的にはココも映画に出てきてきそうな場所ではあるけれど・・・

このあたりは「七国山風致地区」とのこと。
住所でいうと、町田市野津田町に含まれるようです。

菜の花畑のとなりの七国山ファーマーズセンター
市民の方々が自然や農業とふれあうことのできる拠点施設。
七国山周辺を散策する際の休憩所として利用することも可能とのこと。

周辺にはぼたん園・薬師池のある薬師池公園・リス園・・・などなど、見どころがいろいろ。


この日はボタンや菜の花がとっても見ごろということもあるでしょうが、
ハイキング姿の方々を何人も見かけました。
都市部に近い、人気のハイキングルートなのかも。
この道を北へちょっと行けば、町田ぼたん園。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿