2023年4月7日金曜日

【恩田川の桜】川面の花びらと野鳥【2023年4月6日】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川は桜の名所。
桜並木のメインは都橋(横浜市青葉区)~高瀬橋(町田市)間の約3㎞。
400本の桜の木があるそうです。遊歩道が整備されています。

写真は全て2023年4月6日時点での現地の様子。
桜の花はほとんど散ってしまっているタイミング。
花筏(はないかだ)を撮りに行きました。

花筏とは、散った桜の花びらが水面に浮いて、連なって動いていく様を筏に見立てた言葉だそうです。
まるで川面に浮かぶピンクのじゅうたんです。
でも面白く撮影するのは、なかなか難しいナ(;'∀')と思いました。

やっぱりwith野鳥さんと撮りたい。


あとは、花筏というより、上流から流れてくる花びらと野鳥さんのショット。


ヒドリガモのカップルですね。目がかわい~(*´▽`*)

りりしい。カワウ。
カラスがちょっかい出すような感じでそばすれすれに飛んでいったら、
鳴いてました。「なんだよ(`Д´)!」て感じだったのでしょうか

コチラのカルガモさん(写真向かって右上)。べつにおぼれそうになっているわけではないのです。
水が恩田川へ勢いよく排出されているところで、夢中になってエサ獲りをしているのです。

マガモさんたちもいらっしゃいました。小ぶりなので、なんか控えめに見えちゃうね。

東向団地方面。もうすっかり桜は散ってしまいましたね・・・

またあの素晴らしい景色が見れるのは一年後か・・・と考えると、泣けてきました( ノД`) 一年後にはやって来るンだろけど、一年って長い。
だからといって、ずっと桜が咲き続けていたら、もー忙しくて仕方がない📷W

まだたくさん花たわわな桜も、本当にごく一部ですがありました。
八重桜かナ?東光寺公園付近。

けどほとんどは葉桜へと向かっている。
恩田川沿いはほとんどソメイヨシノのはず。

菜の花はまだ咲いてたョ

恩田川桜並木の場所↓

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿