2023年4月26日水曜日

【魚家まさき】天草から帰ってきて、熊本市中心部で天草産の海鮮を食べる【車エビの刺身・タコの唐揚げ】

「魚家まさき」天草直送の魚介類を扱っている居酒屋ダイニング。
辺りは熊本一の繁華街「下通」。下通にはいかにも夜の街という雰囲気の一画もありますが、
魚家まさきがあるところは駕町(かごまち)商店街南端のアーケード付近で、比較的落ち着いてる雰囲気かも。
2023年2月下旬の熊本旅行時に訪問。


【魚家まさき】
所在地 熊本県熊本市中央区中央街4−25
 ロゼ銀座ビル 1F
(バス停「下通筋」から徒歩1分。
または市電「花畑町」から徒歩5分)


スポンサーリンク


・・・というか、天草から戻ってきたばかりなのに(日帰りドライブ)、熊本市内で天草産てw 
現地で食ってこい、という感じですが(そのほうがより新鮮なものを、手ごろ価格でありつける可能性が??)、時間がありませんでしたし、天草だとクルマ移動なので、ドライバーのツレはお酒を飲めなかったのです。

熊本市に戻ってきたのは21時頃。
で、お店に入ったのは、ラストオーダーの30分前でした(;'∀')
でもまあ、量を食べたかったわけではなく、天草の海の幸を口にしたい、そして久々に居酒屋に行きたいネ、という目的だったのでOKです。

メニューの一部。
グルメサイトの情報によると、
店主さんの親族の鮮魚店や車エビ養殖場から毎日仕入れがあるそうです。
・・・なので海老のメニューが充実してるのネー☆彡





お通しは、ワカメ。すりごまと、醤油かポン酢みたいなのもかけられてますが、控えめな味。肉厚のワカメです。

注文したのは、「車エビの刺身」(2匹で1000円)と「地タコの唐揚げ」(850円)。

「車エビの刺身」
車エビの刺身は・・・身が詰まってる!というか筋肉質?! エビってこんなにしっかりした身なンだ~ なにもつけず、そのまんまでも、ほんのり旨みを感じておいしい。
けど九州の醤油だったかナ? 甘めの醤油をつけても食べたョ。味の濃度が増すので味が締まります。
なんと、殻が揚げられたものも添えられてました。塩のみまぶされているようでした。
ぱりぱり食べました。エビの甲羅っておいしー(*´▽`*)

「地タコの唐揚げ」
タコも身が引き締まってる感じで、うまー☆でした。
そのまんまでもうまいですが、添えられてるレモンを絞ってかけても、おいしいです。
添えられているサラダも何気にうれしい☆ 野菜、キレーですし。

長距離ドライブを終えた後。ドライバーのツレだけでなく、私も疲れてました(;'∀')w
夜遅く、落ち着いた雰囲気の店内にて、わずかな時間ですが、ほっこりと、楽しく過ごすことができました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿