2023年4月26日水曜日

【天草ちゃんぽん】味のみよし【ご当地グルメ】

天草諸島へ行ったら何食べよう?ですが、やっぱりイメージしやすいのはプリプリの海の幸を使った海鮮料理。
・・・ですが、ちゃんぽんもご当地グルメなンだって☆彡
天草ちゃんぽんは、日本3大ちゃんぽんの一つだそうです(ほかは、長崎ちゃんぽん・小浜ちゃんぽん)。

我が家はこないだの天草観光(2023年2月下旬)で食べました。


お店は、「味のみよし 亀川店」

所在地 熊本県天草市亀場町亀川1603−1

﨑津集落へ向かうため、
天草キリシタン館展望台・殉教公園を出発して間もないタイミングで寄りました。
ちょいと遅めのランチ♪ 腹ぺこぺこ!

スポンサーリンク


地域と歴史を重ねてきたという雰囲気の店舗。
テーブル席と座敷。
頭上からは午後のバラエティ番組が聴こえてきました(高い所にテレビ)。

平日金曜、13時半前の訪問。店内には家族連れ含め、2組ぐらいで、ほんわかな賑わい。

<メニュー>
わかりやすい。おいしそう(^q^)!
「旨辛たこキムチちゃんぽん」気になったけど、
ココは初めての天草ちゃんぽんなので。
やっぱ一番スタンダードっぽいのを・・・
旨辛ミニキムチちゃんぽんという、いかにもお試しまたはサイドメニューなサイズっぽいのもあるンだネ。
セットメニューや日替わり定食もあるみたい。
※最新情報は店頭にてご確認ください。

注文後、料理が出てくるマデは20分ぐらい。
コチラが勝手に想定してたよりは待ったかナァという感じ。

「みよしちゃんぽん」(800円)

どん☆と、野菜山盛りなビジュアル。これはお腹いっぱいになりそう!

野菜があまり好きではない(外食のサラダなら好きなレベル)私でも、ぱくぱくぱく、と食べ進めてしまいます。温野菜みたいな状態になったキャベツなどの野菜たち。スープをまとっていて、うまいうまい(≧▽≦)!
さつま揚げは、麺類に入っている場合ってあまり好みじゃないけど、コチラのみよしちゃんぽんのだと、と全然すいすいっという感じなんですよねー(^q^)(そういえば長崎でちゃんぽん食べた時もそうでした)。

スープはクリーミー。

太麺です。

コショウを途中でかけました。味が少し引き締まります。

・・・で、長崎ちゃんぽんはソースをかけるので、天草ちゃんぽんはどうなんだろ?と思って、試しにテーブル常備のソース(しょうゆ?)をかけてみました。
クリーミースープに、辛さが加わりり、これもうま!!でした。合いました。
入れて正解☆彡
そのまんまでもおいしいし、コショウかけても良いし、ソース?(しょうゆ?)入れたらガラッと味変してそれもかなりおいしい☆という楽しみ方ができるちゃんぽんでした。

では、同じくみよしちゃんぽんを食べたツレの感想。
「あっさりした味わい。スープがとにかくおいしかった。思わず全部飲み干した
(※普段、ツレは塩分を気にしてスープを残すようにしてマス)。
コショウかけたら味が締まってよかった。
具だくさんあって、満足度高かった。ちょうどよいボリューム。太麺がよかった。もやしがすごくおいしかった。」とのことでした。

天草ちゃんぽんの「味のみよし」、オススメ☆彡

お店の壁に貼ってありました。釣果?

駐車場の隅っこに、にゃんこちゃんがたくさんいました ฅ^•ω•^ฅ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿