2021年11月26日金曜日

栃木の郷土料理「しもつかれ」【浜亀】

日光街道沿いにある鮮魚店「浜亀」にて。
栃木の郷土料理「しもつかれ」を買って帰りました。


所在地 栃木県日光市下鉢石町955−1


店頭の説明書きによると・・・
しもつかれは、下野(しもつけ)の郷土料理で、
もともと冬の間の保存食として、旧暦2月「初午」後の食べ物
材料は大根とニンジンを「鬼おろし」という道具でおろし、
節分後の炒り大豆、塩鮭の頭、油揚げ、酒粕を加えて煮込みます。家庭によって味の違いがある・・・とのこと。

・・・以前何かネット検索をしていた際にしもつかれの存在を知って。それ以来、食べたいナ~ってずっと思ってたンだよネ。

【自家製 冷凍しもつかれ(冷凍)】(550円)

帰宅後、再び冷凍庫に入れてたこともあって、カチカチに凍った状態。
そんなにあったかくない部屋に長時間放置しておくぐらいだったら自然解凍できませんでした(冬だし)。なのでレンチン。

皿に入ってるのは、容器の三分の一ぐらいの量

ひとくちめ・・・口の中に酒粕感広がるぅ~!!
くさみは全くナシ☆

塩鮭の頭効果だと思いますが、細かくすりつぶされたいりこみたいな魚感もしっかり。

これはおつまみによし、な一品ですね。
一度に大量に食べるよりは、小鉢で食べたい。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿