2021年11月16日火曜日

寄マス釣り場と中津川 (松田町)

松田町寄(やどりき)にある「寄マス釣り場」
「寄七つ星ドッグラン」の隣にあるョ。併せて楽しめるネ☆彡

釣り初心者のツレが、ココの釣り堀で挑戦。果たして結果は・・・?

【寄マス釣り場】

所在地 神奈川県足柄上郡松田町寄5573
(バス停「田代向」から徒歩20分)

ドッグランとお隣さん

ウェブサイト「たんざわYADORIKI清流マス釣り場」(松田町寄自然休養村養魚組合)によると・・・
釣り堀用セット(貸し竿・イクラ)500円・・・めっちゃ手頃に釣りにチャレンジできますネ☆彡
なお、釣った魚は重さに応じて買い取り、とのこと。
駐車場は有料です。
※詳細・最新情報は松田町寄自然休養村養魚組合HPなどでご確認を。

スポンサーリンク


釣り堀というのはコチラ。

めっちゃうじゃうじゃいる(;'∀') 初心者にも望みありそう☆彡

水道もずらり。石鹸も置いてあったので、手が汚れた際に助かりました

釣り堀の向こう側。いっぱい魚いる設備がありそう?!

ココは松田町寄自然休養村でもあるのですネ。
なお、自販機のヨコにあるのが釣り堀用の貸し竿。

休養村の建物の下も、魚を泳がせれそうな感じの設備??

気になるフード販売もあるョ。
さくら鱒燻製とか・・・‼
めっちゃボケてる写真ですが。ココで川魚が塩焼きにされてました・・・(^q^)!!

片隅にアヒル?ボート

なんかたのしそう

休養村の裏手におっきな池が。ココも釣りができるッポイ。


釣り堀がある一画の真ん前は中津川

ウェブサイト「たんざわYADORIKI清流マス釣り場」によると、
休養村養魚場前に流れる中津川の清流で、自然の渓流釣りが楽しめます。と記されていて、釣り券や貸し竿、エサの料金も載ってマス。

一方で、こういう看板も。
丹沢ヤドリキY.G.L.スポーツフィッシングエリア 渓流フライ ルアー 下流100M先受付」
グーグルマップで見ると、拠点の印があるョ。
休養村との違い(使い分け?)がワカラナイのだけど、釣りをたしなんでらっしゃる方にはわかるのでしょう、きっと。

とにかく、水がめっちゃキレイ


近くの橋

松田町寄といえば、月刊誌「散歩の達人 2021年9月号」掲載の連載「ニッポン面影散歩 02 寄から高松 神奈川県松田町・山北町」。
最近お笑いコンビ・サンドイッチマン出演のテレビ番組でも寄が取り上げられてましたよネ。

寄は盆地。秦野市内の国道246号をクルマで走っていると、寄はコッチだョ、というブルーの道路標識がある。
そもそも246号が通っているところも谷あいで、緑多きエリアなのだけど、寄の集落は、もっと山に囲まれた場所にあって、何だか物語の舞台になりそうなロケーション。
グーグルマップによると、246号から西&北へ伸びる一帯が寄、となっている。中央に中津川が流れています。
で、散歩の達人の記事で取り上げられてたエリアは、今回行った場所よりもちょっと奥の方かナ? 是非歩いてみたい!

ところで。今回のツレの釣果。
じゃん☆彡 2匹釣れました~(*´▽`*) ニジマスですよネ? 塩焼きにしました

小さいサイズだったので、2匹で代金は400円スタッフの方が下処理をしてくださりました。
そうそいう。休養村にはスタッフらしき方々は何人かいらっしゃって。雰囲気的に漁師さんという感じ?! 親切にしていただいて、ありがたかったです。

そして塩焼きの感想。
・・・そりゃ新鮮☆o。..:* ☆.。 まったく臭みのない、クセのない、淡泊な、やさしい味です。骨は嫌にならない程度であり、食べやすかったです。
川魚っていかにも西洋の料理に合いそうですよネ~、と改めて思いました。

ツレも初めての釣りをとても楽しんだみたいでした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿