2021年11月11日木曜日

【土肥温泉】まちなみ 松原公園 海水浴場【西伊豆】 

伊豆市の土肥(とい)温泉西伊豆最大かつ最古の温泉地といわれているとか。
駿河湾に面した立地で、観光できる鉱山跡地「土肥金山」もあります。
今回は土肥の、海辺に近い旅館が集まる一画をぶらり。
松原公園の向かい側にある無料足湯「黄金の湯」

松原公園周辺は、いかいも温泉旅館といった佇まいの建物が目立つエリア。
そして公園には駐車場があり、
すぐそばの産直や観光案内所、浜辺などへ行くのにも便利。

スポンサーリンク

こんな芝生広場があります
「土肥桜」
土肥桜は、日本で一番早く咲く桜といわれていて、
12月中旬から蕾がほころびはじめ、2月中旬ごろまでの約2か月間咲き続けるとのこと。
花が咲いている時、見てみたいナ(*´▽`*)

なんと松原公園にある花時計は、1992年3月にギネスブックに公認された、直径31m世界一の花時計だとか。点検のため運転休止中でした。

花時計の周辺は、「健康歩道 花のこみち」になっています。
エリアによって、石の形状が異なるようです・・・・・・いたそう(;'∀')

園内に観光案内所があります。
マップなどが置いてあるので、ココで温泉施設の情報など入手してもよいかも。

そしてその隣に産直「土肥特産市ありがとう」


【松原公園】
所在地 静岡県伊豆市土肥2657−6

松原公園には、やけに彫刻作品が多いです。きっと何かコンセプトがあるハズ?


土肥にゆかりのある歌人の歌碑があります

海辺ってアロエが育つンだ

もしかしてかつては温泉貯めてた場所なのかナ?
天気が良い日、ココで足湯しながら駿河湾を眺めれたら、なかなかイイ感じでは


グーグルマップによると、この辺りが「土肥海水浴場」ということかしら

すっかり丸みをおびた、おっきめの石がゴロゴロ

ホテルや旅館が見える

スポンサーリンク


では土肥のまちなみ。土肥の中心部と思われるエリア。車窓ビュー。

恋人岬、気になりマスネ。
なお、小土肥温泉という温泉地もまた別にあるようです。








伊豆市土肥は派手過ぎない温泉地という感じでしょうか。
でも宿泊施設はそこそこあると思う。
宿泊施設の日帰り温泉のほか、共同浴場も何か所かありますョ☆
結局この日、土肥温泉には入らなかったけど・・・いつか!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿