2021年11月2日火曜日

野川公園(三鷹市)緑が美しい

「野川公園」は、なかなかの広さ(開園面積403,181.67㎡ 平成27年6月1日現在)。東京都調布・小金井・三鷹の3市にまたがるほど。
園内には、国分寺市の湧水を水源とする一級河川「野川」が流れています。
ゆったりとした園内では、散歩やピクニック、ちょっとしたスポーツなどを楽しまれている方々でほどよく賑わっていて、まさに憩いのスポットとった印象。
そして緑が大変美しいタイミングでした。


西武多摩川線「新小金井」駅又は「多磨」駅から徒歩15分。バスでもアクセス可。
駐車場あり(233台)。
料金は、普通車の場合1時間300円、以後20分毎100円、入庫後12時間最大1200円。
(※最新情報はウェブサイト「むさしのの都立公園」をご確認ください)

スポンサーリンク

BBQ場が駐車場からスグの場所にあるのってべんり☆彡(利用は事前予約必要・無料)。
水場があるけど、
水汲み手洗いに限り利用可で、
食器などを洗ったりとか、食材の調理は不可です。
水場と同じ場所に炭すて場が。あると助かりマスね

林の中を散策・・・
樹林地の下には貯水池があるンだ


天気は曇りだけど、緑が美しかった


都会の公園って犬の散歩できないところもあるから、
ありがたいネ

「ナラ枯れ病」って、今年、他の公園でも見たよ。

ねじねじの枝

野川公園南側から北側のエリアへ行くには、東八道路を渡ります。

「野川公園自然観察センター」
自然観察園を中心とした園内の見どころ、動植物などに関する展示・解説がある施設なンだって

北地区の広場

野川


川のそば。ぐわ~~っと水が出てるトコ
近くの案内板
この池と小川には野川公園の湧水が流れていて、
魚が卵を産んだり、大水や水涸れのときに避難できるようにつくったもの、とのこと。

野川沿いは良いお散歩スポット


「自然観察園」
昔、玉川が武蔵野の大地を削ってできた河岸段丘「国分寺崖線」があるとのこと。
崖下からは地下水がわき出ていて、四季折々の野草や野鳥、昆虫などが見られるスポットとなっているとのことです。
いつか散策したい。


東八道路を渡り、再び公園南側へ。
売店

野川公園サービスセンター


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿