2021年11月8日月曜日

柴又帝釈天参道を歩きました

葛飾区柴又の帝釈天参道には、下町情緒たっぷりな風景が広がってますよネ。
久々に歩きました。



スポンサーリンク

私が今回歩いたのは柴又街道の東側のみだけど、西側にも参道は続いています。
コチラの写真(↑)のみ、柴又街道の東側から、西へと続く参道(柴又駅方面)を撮影したもの。

今回はあまり時間が無くて。いつかじっくり歩いてみたいナ・・・

柴又と言えば映画「男はつらいよ」シリーズですよネ(前にはフーテンの寅像と見送るさくら像もあるとのこと)。
私は昔に1作見たことあるかナ・・・?というぐらいなので、あまり詳しくないのですが。
柴又街道東側の「帝釈天参道」のアーチをくぐってスグの場所にある土産物・食事処「高木屋老舗」は、「寅さん」とのゆかりがあるお店だとか。高木屋老舗HPに情報が載ってますョ。
草だんごも販売されています。

こちらはまた別のお店。「フーテンの寅焼き」かァ。
手前の看板、フルーツの大福って随分前にテレビ番組で紹介されてたの見た気がする。

「門前とらや」
食事処。
コチラも映画「男はつらいよ」に関わりのあるお店。
門前とらやHPによると、第1作目の映画に使用、第4作目まで「寅さん」の実家として撮影が行われていたとのこと。
草だんごも販売されています。

ホント、柴又って寅さんファンにはたまらない場所なンだろうナ~

「矢切の渡しもなか」という御菓子もあるのネ。

そういえば矢切の渡しには十年以上前に乗ったナ~

かえるめっちゃかわいい


柴又帝釈天の二天門が見えてきました

なお、二天門の近くには「柴又帝釈天遺跡」の石碑もあります。
この一帯は、柴又帝釈天を中心に分布する古墳時代後期~奈良・平安時代の遺跡地とのことです。

柴又帝釈天の境内にはユニークなおみくじマシンがあります。
獅子舞が舞を披露してくれるのです。
コチラは確か最近テレビで見ましたネ・・・!

「ん」のお守り

境内には湧水もあります。そばには白蛇の置物がずらり。
帝釈堂の手前には「瑞龍の松」という見事な枝ぶりの松も。


柴又にはクルマで来ました。
帝釈天の駐車場(有料)もありますが、確か間もなく営業時間終了のタイミングだったので、コインパーキングに停めました。コチラも帝釈天まで徒歩でスグという立地ですョ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿