2021年11月23日火曜日

とりあえず晩ご飯(113) 菊芋チップス

とある日の晩ご飯のひとつのメニューとして。
産直で菊芋と初・遭遇し、買いました。
なんだかショウガみたいなビジュアルですネ。
1個1個はジャガイモと同じぐらいのサイズ。
きんぴらや炒め物にも使えるそうですが、私は揚げて、チップスにすることに。

表面を水で洗って砂をとる→黒いふしを包丁でカット→薄くスライス→素揚げ☆
最後に味付けパウダーとしてマジックソルトをふりふり。

スライス後の菊芋
なんだか硬そうなビジュアルですが、包丁でさくさくカットできました♪
で、砂はほとんどついてなかったのですが、表面が凸凹してるので、ちょうど隙間みたいなところには砂が残ってたので、それは包丁で薄くスライスした後に水で洗いました。

完成。
ちょっと焦げるぐらいまで揚げちゃった(;'∀')
もっと明るい色の段階で油から取り出して良いと思いマス、
※写真↑にはニンニクも含まれてます

で、食べた感想。

なかなかイケるネ☆彡 (o^-')b !
ひとくちめは、かすかに野性的な味がしたような気もしますが、すぐにわかんなくなりました。
ポテトチップスというか、フライドポテト?ホクホク系の。水分も含んでたので、柔らかいのでネ。
ツレと二人でぺろり。
まだ菊芋残ってるし。また作りたいです~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿