2021年11月26日金曜日

【日光湯波ふじや】ゆばを揚げた「ゆば菓子」

揚げゆばまんじゅうがメチャうまかったこともあり、何か湯葉関連商品を買って帰ろうというコトで。
湯葉を取り扱っているお店は日光街道沿いに複数軒ありマス。
今回ゆばのお菓子を買ったのはコチラのお店で。
【日光湯波ふじや】

所在地 栃木県日光市下鉢石町809

スポンサーリンク



味噌と湯波を使ったおつまみ用の「串ゆば」が、観光ガイドで紹介されてたの覚えてる。

けど私が選んだのはより手頃価格のもの(^^;

【ゆば菓子】(税込670円)


ゆば菓子は、
松皮ゆばを油で揚げ、グラニュー糖をまぶしたもの。
お茶請けによいそうです。

乾燥材入りのパックに。

お皿に1/4ぐらいの量を出しました


砂糖がまぶされてるというコトだから、大人二人で全量を一度に食べきれるかなーと思ったところ・・・

そこまで甘くなく、ぺろり☆

揚げ湯ということで、さくさくしてると思ってたのですが、
想像よりはしっとり感がかすかにありました。でも、さくさくではありますね。
一枚一枚軽い感じ。
おいしい! これはホントにお茶請けとして良い一品だと思う。湯葉がありふれてない地域だと斬新だし、よいお土産だとも思う。
和・ポテトチップスって感じかな。

さすがに、一人で半分食べると、ほんの少しですが、お腹に油感がぐっとくる感じもします。
けど、なかなか満足な商品でした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿