2021年11月17日水曜日

散歩の達人2021年11月号 大特集:神田・神保町

月刊誌「散歩の達人2021年11月号」(交通新聞社)大特集は「神田・神保町」でしたネ☆彡
こりゃ買うっきゃない!て感じのテーマでしょう。
表紙は芸能人の三宅裕司さん。神田神保町出身とのこと。確かに、っぽい!ですよネ。

私は神保町というと真っ先に思いつくのは古書店街ですが、
9月号では、古書店以外も・・・ギャラリーや雑貨店など個性あふれる個店、グルメ(カレー、喫茶、テイクアウト、ラーメン)、アウトドア用品店、お稲荷さん、名建築などなど・・・実に様々なジャンルのことがピックアップされていて。話題が尽きない街ですネ。

スポンサーリンク


植樹枡をはじめとする道路沿い・街中にある植物が育つ土のある各所を”植え升(ます)”と称してピックアップした記事もあります。なんか、最近注目されてるテーマですよネ? 

なお、編集部は御茶ノ水にあるンだって。辺りには古書店だけでなく、実は楽器店も集まってる・・・ということで、楽器を手にした編集部員たちの見開きページがw めっちゃ絵になってますネ。
この方々が魅力的な雑誌を作られてる方のか~という感じです。
というか、編集部員やライターさんってちょくちょく写真でも登場されてる?

私は散歩の達人を読む際は、気になるお店・場所・記事は付箋を貼っておいて、後で読み返したり、実際に紹介された場所へ行ってみたりするのですが。
9月号で取り上げていたこと(店など)で特に気になったのは・・・

「カレー屋 ばんび」(神保町)。
早稲田と神保町の「メーヤウ」で研鑽を積まれた方が店主。
まだメーヤウも行けてないンだけど・・・ばんびという選択肢もあることを知りました。
そもそもまだ神保町でカレー食べたことなくて。おいしいカレー屋さんがたくさんあるというのは知ってて、食べに行きたいとずっと思ってるンだけどネー

紹介されてるラーメン店のラーメンもめっちゃ美味しそうなの!
「ラーメン大至」(御茶ノ水)と「中華そば勝本」(水道橋)。
案の定、ネット上の口コミも高評価。ラーメン店って一人で入っても罪悪感抑えめなのでw、ホントに食べに行くかも。
キッチンカーランチがとても美味しそうで、ウラヤマシー。さすが都心ダ。
「nero」の「たっぷり野菜ローストポーク きまぐれスープ付き」とか、
「とらじゅ」の「あなごめし(並盛)」・・・いずれも1000円以下で、高すぎないし!

お稲荷さん巡りの記事で紹介されてた「神田志乃多寿司」の稲荷寿司。コレもとっても美味しそう! ホントにお土産で買いに行くかも。

記事「名喫茶物語」で紹介されてた「近江屋洋菓子店」(淡路町)。すごく気になったので、ネットで検索。今時の、という感じではなく、長く歴史を重ねてきた感じのスイーツの品々を販売されてるみたいで。今やそういう感じの洋菓子店のほうがめずらしくなってきてる気がする。
もう買いたいスイーツ決まってマス(サラバン!)。パンも販売されてマス。


大特集ではないですが・・・

記事を読んで、あぁ!やっぱやりたい☆て思たのは・・・
「ベランダで”秋カフェごっこ”をやってみた!」という記事(見開き2ページ)。
記事ではすごくいい感じでベランダでくつろがれている様子の写真が。
これから季節的に寒くなりますけど・・・どうだろ、楽しめるかナ?

次号(2021年12月号)の大特集は「神楽坂・飯田橋」ですって☆彡
こりゃまたマストバイじゃん。
2021年11月20日発売です。

2021年11月号の裏表紙はキャットフードの広告でした

散歩の達人は大好きな雑誌なので、電子書籍ではなく、紙で持っておきたいンですよネ。
面白いので、も~年間購読しちゃおうかナ~ そのほうが安く買えるし。
けど、毎号興味があるテーマというわけでもないし・・・いや、テーマに興味がなくても、いざ読んでみたら、新たな発見があるかもしれませんよねえ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿