2021年11月24日水曜日

日光街道は、ざ・観光地☆彡【まちあるき】

日光東照宮のほど近くにある日光街道沿いは、飲食店・土産物店・雑貨店・宿泊施設などが軒を連ねるエリア。ざ・観光地ヽ(゚Д゚)ノ!!という印象です。十年以上ブリに歩きました。

なお、日光東照宮には駐車場があり、
そこに停めれば日光東照宮へのアクセスはバツグン!・・・でしょうが、休日やシーズンなどは駐車場周辺が大変混雑するという口コミが。
というか、神橋へ近づくほど、日光街道のクルマの連なりが増す・・・
なので、個人的意見としては、神橋交差点~東武日光駅間の日光街道沿いでコインパーキングを見つけて停めて、歩いて向かったほうがいいかも♪
往路は日光街道沿いのお店を眺めつつ歩き、日光東照宮を参拝して、復路で街道沿いのお店で食事したり、買い物したりする・・・という感じでネ。
日光街道の様子(2021年11月下旬の土曜日)
クルマはある程度流れていたけど・・・交通量、かなり多かった。

我が家が利用した駐車場は、日光市観光協会日光支部近くにあるところ。1日1回500円。この辺りはコインパーキングが集まってマス。
そして、「世界遺産日光の社寺」のエリアへも遠くありません。

このあたり、Pが集まってる!

スポンサーリンク


では、日光街道沿いを中心とした風景をチラリ。

駅名標の看板ダ☆ 「Wine Bar BLESS」 ネコちゃんの看板もカワイー

「浜亀」 魚屋さん。 栃木の郷土料理「しもつかれ」も販売されてるョ~

味のある佇まいの商店たち
なんか全部のお店を覗きたくなっちゃうぐらい、魅力的な外観の商店ばかりなのです。

おもしろ自販機がある

だんごやさんも何軒か見かけました。買ってすぐ食べれるタイプの商品もある。

日光のおいしい水を試飲できる場所

まちの宝飾品店ですネ(*´▽`*)


なんとこんな自販機があった
折り紙が買えるみたいです☆

向かい側には、何だかアメリカンな看板が。カフェの建物です。

タイル画があるお店は、ギャラリーなかむら

旅館もある

旧日光街道沿いのモミジ。ぎりぎり、観ることができるタイミングでした

日光東照宮境内全図

日光東照宮の石鳥居の前。なんとココは標高634mで、東京スカイツリーと同じ高さとのこと・・・!

境内は大勢の参拝客で賑わっていました。
それでも、かつてと比べると控えめな人出なのかナ?と思ったり。たとえばインバウンドが盛り上がっていた時期はどうだったのかと想像すると(◎_◎;)

復路だョ。
再び日光街道沿いを歩きます。

神橋交差点そばには、味のある雰囲気のレストラン&土産物店の建物がある

日光金谷ホテルベーカリーって、知らなくても、有名というのが伝わってくる

おお!レトロデザイン☆ 東武バス日光の路線バス。

マルイチストアのデザイン、かわいい

景観調和型の郵便局。ファミマもそうだった。

こういう両開きの窓がある店舗って、ひと昔はいろンなところで見たよネ

ホントに書店だそうです! 郵便局みたいな佇まいだけど・・・

日光市日光庁舎も街道沿いにあります

日光消防署
消防署のディスプレイ。おそらく昔の消防関連の資料

この辺りって、そんな昔ではない頃に整備し直された感があるよネ。きれい。

日光彫のお店

きっと昔からある花屋さんなンだろナ(?)という印象ですが、
今風な感じもする佇まいで・・・なんかこういうのってイイですよネ☆

すぬぴ

もう駅前です。
いかにもそんな雰囲気でしょ。

東武日光駅
今から十年以上前にココに来ました。
当時日光街道を歩いたときのことはあまり覚えてないですが、このレトロな駅舎外観は覚えてる。
たぶんねー当時そんなに時間に余裕なくて。きちきちのスケジュールに路線バスで移動だったから、記憶が定かではないンだけど・・・日光街道ってココ十年ぐらいでさらにパワーアップした??と思いました。
特に、駅寄りの、キレイに整備された感があるエリア。インバウンドの観光客、めっちゃ来たンだろナー

商店がロータリーに沿っても、ずらり。

では、日光街道を歩いて駐車場へ戻りマス。

だいぶ暗くなってきました


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿