2020年1月20日月曜日

こども自然公園(旭区) 地形が起伏に富んだ広い公園 バーベキュー場 桜山 現在工事中箇所があります

「こども自然公園」丘陵地にあって広大、という横浜らしい公園。


所在地 横浜市旭区大池町65-1
(相鉄いずみ野線「南万騎が原」駅から徒歩7分)


 なお、駐車場は3か所+臨時駐車場。有料です。

「バーベキュー広場」がこんもりした丘の斜面にあります。

けど、今は冬季休業中(12月~2月)3月から営業開始だって。

ちなみに、全体像はこんな感じ。
バーベキューの区画は全30箇所。結構広い?と思ったンですが、それでも予約はとりずらいのかしら・・・?? 横浜は人口多いからネー
炊事場 

なお、これはとある区画のバーベキュー場。
結構ゆったりしてるネ。

なお、バーベキュー広場のそばに駐車場があります。
けど、バーベキュー広場は斜面だから、ちょっと高い場所にある区画を利用する際、荷物が多かったらちょっと大変かも?、とか思いました。

スポンサーリンク




コチラはバーベキュー広場を登ったところ、すなわち「桜山」から見えた風景
結構高台でしょ。見えているのは鶴ヶ峰駅直結のタワマンかナ?

桜山は、桜が約1000本植えられているそうです。花見の時期は特に楽しいンだろナ。

そうそう。こども自然公園では、現在いろんな箇所で工事が行われているョ。

桜山についてもこんな案内があったョ。
2018年冬から桜の治療工事を開始
・樹高を低くし、より近くで花を楽しめるようにします
・土壌改良で健全な根を増やし、枝葉と花の数を増やします
・回復の見込みがない桜を伐採し、病気に強い新しい桜を植栽します
治療工事の後、花の量が回復するまでには2年程度の期間がかかります
・・・とのこと。

コチラが樹勢回復の治療が施されている桜の木だョ。



桜の伐採予定エリアの案内

桜山から西側へ続く階段・・・結構な長さで、傾斜もそれなりにあります。上るの大変そうだったー


公園の中心部には池があるョ。
たくさん泳いでいた鳥は、「キンクロハジロ」というカモっぽいネ。

売店がある公園です。タピオカの波がこども自然公園にまで☆

横浜の大きな公園には「レストハウス」があるよネ。
その公園の自然情報を教えてくれます。
「公園の野鳥たち」

どんぐりトトロのお正月しめ縄キット 300円
カワイイし、このお値段☆
手作り感あるマップもかわいい(*´▽`*)

スポンサーリンク


「教育水田」
谷戸・・・ですよネ。

水田沿いに奥へ進んでいくと、このような案内があります。
「横浜市指定天然記念物 こども自然公園のゲンジボタル及びその生息地」

こども自然公園西側の谷戸がゲンジボタルの自然発生地。
ゲンジボタルは、日本固有のものなんだって。

私は横浜よりもっと地方で長らく暮らしてきたンだけど、
初めて自然のホタルを観たのは横浜なんだよネ。

神秘的な世界へいざなわれそう


「ピクニック広場」

梅林のつぼみ、ふくらんでる

ちびっこ動物園があるョ。

なんとニワトリとも触れ合えるようです。

ハト舎が解体工事中でした

再び池のそばまで来ました。大池の近くに、このような幅が狭いけど角度が急な階段があります。ココを上って、林の中を歩いていきます。


すると「とりでの森アスレチック広場」にたどり着きます。
斜面を活用したとっても大きな遊具ですが、工事中です。 

ほかの場所でこのような案内がありましたが・・・

「とりでの森遊具工事のお知らせ」
とりでの森全面封鎖機関:2020年1月6日~3月19日(予定)
古くなったとりでの森遊具を安全に利用できるように工事するとのこと。

違う季節にまた訪れたい公園です。ピクニックしたいナ。
外が過ごしやすい季節になると、園内はもっと賑やかになるのかもしれませんネ。

訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿