2020年1月7日火曜日

JR浜松駅周辺をちょいとぶらり 新浜松駅 鍛治町通り ザザシティ浜松 出世街道

こないだ静岡県浜松市へ行った際、JR浜松駅周辺をちょっとだけぶらりしました。


JR浜松駅ビルのメイワン

駅ビル内の様子

メイワン内の「エキマチ ウエスト」
コチラを入ってスグのところに土産物売り場や飲食店などがあります。

コチラの土産物売り場は改札口すぐそばで便利。
多くのお店がお休みという日だったこともあってか、レジはかなり混んでました(~_~;)

静岡土産がいろいろ並べられている売り場で、
なんと「うなも」さんのグッズも販売されてるのョ☆
うなものぬいぐるみ(税込1320円)

「うなぎいも」はうなぎの骨や頭などを肥料にして栽培した浜松名物のさつまいも。そして、うなぎいも関連商品をPRするキャラクターが「うなも」・・・とのこと。
私はその存在をこの日に知ったンですが、あまりにもかわいらしいビジュアルなので、連れて帰りました(*´▽`*)

なお、浜松餃子の有名店「石松ぎょうざ」の店舗も1階土産物売り場のそばです。
→◆「浜松餃子がメチャウマで大満足! 石松ぎょうざ JR浜松駅店」(2020年1月7日付)

スポンサーリンク






JR浜松駅のすぐそばには、遠鉄電車「新浜松」駅があります。

駅手前にあるのは遠鉄百貨店

あの有名な「炭焼きレストラン さわやか」が入ってるョ☆

でもこの日はさわやかの店舗は大体どこもお休みだったみたい。
静岡を走っていて、3店舗ぐらいさわやかを見かけたけどネ。

それにしてもすごく良い土地に堂々たる建物。

そして遠鉄は不動産事業も展開されてるのネ。
「遠鉄の不動産」のラッピングバス

このあたりのお土産といえば「うなぎパイ」。新浜松駅そばで見かけた看板。

新浜松駅前のスクランブル交差点

以下は駅前の「鍛治町通り」から撮影。
遠鉄電車の高架付近から東方面の眺め。
中央にあるのは「アクトシティ浜松」。この辺りでは群を抜いて高いビルディング。

遠鉄の高架下。浜松魅力発信館「The GATE」はお休み・・・ 多くの施設やお店がお休みの日ですから。

静岡新聞と静岡放送のビル

スポンサーリンク



商店街のアーケードが見える。

商業施設「ザザシティ浜松」前から東の眺め

「ザザシティ浜松」西館。中央館とは通路でつながってます。

子どもの文化施設「浜松こども館」というのが本館に入っています。


この先の写真は鍛治町通りから逸れます。

ホントはココ行きたかった~
「はままつ楽市」
地域の美味しいものが集まった一画です。この日は、はままつ楽市があるザザシティ中央館自体がお休みでした。

この通りは「出世街道」。浜松駅から浜松城へ至る道。
このように街路灯などに貼られたステッカーを目印に進んでいくと、浜松城にたどり着くとのこと。

静岡県西部にある浜松市には今回初めて来ましたが、有力企業の拠点がたくさんあり、人口も多くて、栄えている都市だということは知ってました。
一方で県庁所在地は、県中部にある静岡市。県内にはほかにもおっきな都市があって・・・静岡に来るたびに、何だか力強さを感じるンですネ。

訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿