2020年1月21日火曜日

三浦市三崎の港町をぶらり 産直うらりマルシェ 三崎下町スタンプラリー 味のあるまちなみ

神奈川県三浦市三崎の港町をぶらりしてきました。
【三浦漁港】

はじめに向かったのは、海産物や野菜などの産直売り場「うらりマルシェ」

所在地 神奈川県三浦市三崎5-3-1
(バス停「三崎港」から徒歩3分)


有料駐車場もあります。
ココにクルマを停めて、うらりマルシェ含め、三崎漁港周辺を観て回りました。


スポンサーリンク






うらりマルシェ1階の半分ぐらいは「さかな館」のエリア。
マグロを中心に海産物が販売されてます。
やはりマグロは、決して私が簡単に手を伸ばせる代物ではないです(;'∀')
けど、おっきなブロックの切り身とかずらりと販売されていて。マグロを求めていらっしゃる方には見ごたえがある場所なのかも。

2階の野菜エリアは、売り場面積はまあまあの規模。私が行ったときは、特に根菜類がお求め安かった印象!

いろいろ買ったうちの一部
写真向かって左から、青首大根(税抜き120円)・味一番 紫(税抜き130円)・レディサラダ(税抜き110円)

アト、どでかいキャベツが1玉100円だった☆

うらりマルシェに置いてあります。
「三崎下町てくてくマップ」&下町スタンプラリーの台紙
スタンプラリーは土曜・休日10時~16時開催とのこと。
4個以上スタンプを集めると、粗品が貰えマス
・・・ということで、今回はスタンプラリーをしながらまちあるきしました。


<三崎漁港周辺案内>

うらりマルシェそばは、様々な船の発着場所があります。
けどこの日は天気が悪く、確か全ての船は欠航だったようナ。
何というキャラクターだろう??

「にじいろさかな号」
半潜水式の観光船。展望室から海の中が見えるンだって☆

 城ヶ島渡船「白秋」
三崎港と城ヶ島を行き来できるのネ

レンタサイクルもある。
冬の平日半額キャンペーン(通常1600円→800円)なんてやってるらしい
(期間:2020年2月28日までの平日)
4つのポートどこでも貸出時にオリジナルマフラータオルを先着500名にプレゼントといった特典も。
サイクリング中のけいきゅん

続いて、港周辺を歩いてぶらりした様子です。



港周辺は味のあるまちなみが広がってます。

コチラの酒屋さんの建物、歴史を感じます。
「山田酒店」
魚に合いそうな日本酒が置いてます。
すっごくカワイイ看板犬がいました(≧▽≦)

コチラの喫茶店、気になりマス

「最高の雰囲気の中で憩いの一時
お茶してみませんか‼」
店内どんな感じなんだろ・・・!

船具店さんの窓、かわいい


事前にネットで知った気になるお店
「古今アンティークス」
アンティーク屋さん。静かな店内にインテリアや小物、食器などが並んでいて、めちゃくちゃ雰囲気ありました!
アンティーク屋さん巡りがスキな方は必ず寄るお店なンだろナ~という感じのお店です。

かわいいシャッター

港町に来て、うどん屋さん、というのも良い気がする
「うどん はるかぜ」

再びアンティーク屋さんを発見です。
「古道具ROJI」


商店街のゲートかしら

なんと接骨院さんの隣にスポーツジムがあるンです。

三浦はよくロケ地になるンだって。
「みうら映画舎」
コチラでは、ロケで使用されたグッズや出演者のサイン、台本などが展示されてるとのこと。
この日はお休みのようでした。

三崎のまちではマグロとの遭遇率高し

「三富染物店」
手染めの大漁旗、各種祝旗の製造販売をしているとのこと。お土産にできそうな手ぬぐいも販売してるョ。
「三浦市三崎ガラス工芸館 Kirari」
コチラはガラス製品の販売や工芸体験を実施しています。

ココでスタンプが4個集まったョ☆ ということで、粗品を貰いました。
ミニサイズのパックの乾物と、ボールペンのいずれかを選べました。
ボールペンはボディの色のラインアップが豊富で、迷った~(^^;

ボディに「みうら・みさき海の駅 URARI Marché」と入ってマス♪

三崎漁港のほうへ帰る道すがらに見た風景。






漁港すぐそば。三崎でとれる地魚と三浦野菜のイタリアンと、なんとタイ料理店があるョ。

なお、三浦・三崎エリアをぶらりと観光するには、京急の「みさきまぐろきっぷ」を使うと良いのかも☆と今回改めて思いました。
みさきまぐろきっぷだと、京急の駅~三崎口駅の往復分の乗車券、京急バスフリー乗車券(フリー区間限定アリ)だけでなく、
三浦・三崎エリアのグルメの引換券やお土産などがもらえる券も付くンですネ。
それだけついて、たとえば、品川駅からの利用ならば大人3570円。モトがとれそう・・・というかかなりおトクだと思います。
しかも、バスフリー区間は城ヶ島も含まれます。クルマだと渡橋料がかかるうえ(※2020年1月時点での情報。なお、渡橋料無料化の動きがあるようです)、島内では駐車料金がかかります。なので、城ヶ島へ行くことも考えると、京急バスフリー乗車券が付くみさきまぐろきっぷは良いのかも。
モチロン、クルマはクルマでラクで良いですョ。たくさん買い物した際は荷物を運びやすいですし、公共交通機関で向かう場合と違って、三崎口駅からちょいと離れている三崎漁港周辺へも直接向かえますもんネ。


訪問年月:2020年1月

※帰りに横須賀に寄りました。
「漁師料理よこすか 海鮮料理のバラエティが実に豊富☆ バイキングも お湯に浸かってからもドウゾ」(2020年1月21日付)

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿