2020年1月6日月曜日

静岡には砂丘がある! 中田島砂丘(浜松市)

なんと静岡県浜松市には砂丘があります。
「中田島砂丘」といって、かなり見ごたえアリ☆
そして外海であるオーシャンビューもなかなか爽快な眺めなのです。
【中田島砂丘】

柵のようなものは「堆砂垣」(たいさがき)。飛砂を抑制する施設とのこと。

「ガラス片注意!!」なので、中田島砂丘内や防潮堤付近での素足や素手でのよじのぼり・駆け下りはご注意ください、とのことです。


スポンサーリンク



 海岸までの歩行者通路は決められてるョ。

あの砂の丘を越えた先に海が見えるョ。

そして、あの丘は、実は結構急な傾斜なのです。
しかも砂なので、足をとられます。
長距離ではないものの、上るのがハードな坂なのです。

さらに言うと、坂の頂上の風の強さにびっくり☆(坂を上る前はそこまでじゃないのョ)
細かい砂が肌にあたってイタタタタ・・・
なので頂上付近での一眼レフでの撮影はちょいと難しいかもです。

坂を下りたら、風は相対的に弱く感じられます。

風の跡。風紋というの?


海だ~~~

やっぱ外海は迫力あるネ。
そして水がキレイ。

流木が画になる場所



角の取れたボリューム感ある石ころが多いです。波が荒い浜辺ってだいたいこういう石ころよネ。

気になったのは・・・
こういう、ころころくるんくるんという形の貝がやけに多い気がした。

私がこれまで見てきた海は、二枚貝が圧倒的に多かったけどネ。きっとこの海岸の特徴なンだろナ。

しかも、螺鈿細工の螺鈿みたいに光っている箇所が見えてるものも。

ココは砂風が強いので、天然のサンドペーパーみたいな状況になってて、貝が磨かれちゃってるのでは???・・・と。想像ですけど。

水に濡れてなくても、かすかに透明度がありそうな石もあったり。

海岸を堪能し、来た道を引き返します。

中田島砂丘にある松などの植栽。防風林かナ? でも細い・・・ココは相当風が強いからでしょうか。2019年秋の台風の影響もありそうですが。


風も強く、砂も深いこともあって、靴に砂が入っちゃいます。
そういうこともあってか(??)、
中田島砂丘そばの風車公園には手足洗い場がありました。寒かったので洗わなかったけど・・・

なお、
中田島砂丘入り口そばには「サンクチュアリネイチャーセンター」があります。
ウミガメやカメグッズのラインアップが結構豊富なお店です。ステキなオリジナルグッズもあります。カフェもあります。

中田島砂丘はアカウミガメが産卵のために上陸する場所とのこと。
サンクチュアリネイチャーセンターは、この地で産卵するアカウミガメなどの希少な動植物を保護調査する活動をしているとのことです。


【中田島砂丘】
所在地 静岡県浜松市南区中田島町
(バス停「中田島砂丘」から徒歩5分)


訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿