2020年1月11日土曜日

町田天満宮がらくた骨董市へ朝一番に行ってきたョ☆彡 出店が境内にぎゅっと凝縮 丁度よい規模・客入り 

2020年に入り初めて開催された「町田天満宮がらくた骨董市」へ行ってきました。
町田天満宮を会場に毎月1日※に開催される骨董市です。
※例年1月と11月は開催日が変更されます。2020年1月は10日(金)開催でした。


【町田天満宮】
所在地 東京都町田市原町田1-21-5
(徒歩の場合、JR「町田駅」から10分、小田急「町田駅」から12分)


町田天満宮は、JR・小田急「町田」駅※から徒歩圏内…とアクセスも良いです♪
※JRと小田急のホームはつながってません。
JR横浜線「町田」駅ターミナル改札から出ると一番近いです。

骨董市に並ぶ品物は、着物、焼き物、ちょっとしたインテリアや飾り、アクセサリー、昔の生活用品、玩具などなど・・・・・・実に多様☆
品物の値段は、え?!こんなにお求めやすいの??というものから、おおー!!ケタが違うネ☆というものまであります。

私は町田天満宮がらくた骨董市がスキで、何度も行ったことがありますが・・・
・・・今回は頑張ってあさイチで行ってきました。
「かながわ骨董市」HP掲載情報によると、町田天満宮がらくた骨董市の開催時間は「7時~15時」とのこと。
狙ってたわけではないですが、私はきっかり7時!に会場到着。


辺りがまだ青く見えるぐらいの時間帯です。
店舗設営中の出店者さんもまだ多いタイミング。

スポンサーリンク



けど、既に来場者アリ。私以外にも何人もチラホラとお店めぐりをしている方々が。
私はこれまで一番早く来て9時か10時台・・・ぐらいだったから。ホントにあさイチで来てるお客さんっているンだナー

時間の経過とともにお店の設営も進み、境内は見慣れているような風景となりました。







で、骨董市は朝早くに来た方が商品がいろいろ揃ってて良いョ、とは聞きますが、
実際どうだったかというと・・・・・・

私が一番チェックするリサイクル着物はというと・・・・

・・・・・・かわいい柄の着物、目白押しでした!!!! (≧▽≦)

いや~、昼前後に来たとしても、かわいい柄の着物、結構置いてあるのョ。品数のボリューム半端ない出店者さんたちがいらっしゃるから。
けど、あさイチで見て回ると、かわいい柄、もっと多いじゃん??!という気がしたンですが・・・・・・どうなんでしょうか??
でも、少なくとも、お昼ごろには売れているかもしれない商品もまだ店頭にあるわけですからネ。
とりあえず、自分、冷静になれ(^^;と言い聞かせ、買い物しましたw

そうそう。今回は着物以外の商品もじっくり見て回りました。
あさイチで行ったので、着物以外の商品もまだ売れる前なので、なおさら充実してたハズ。楽しかったナ~

骨董市、ますますスキになりました。
またあさイチで行きたいですネ。

あ、冬にあさイチで行って予想外だった点は・・・会場が想像以上に寒かった(~_~;)!こと。
天気は晴れでしたが、朝早い時間帯は会場は影になっている部分が多く、寒かった・・・陽が昇って会場内が明るくなるにつれ、寒さは緩和されていきましたが。
これは、雨の日の早朝は厳しいかもナ、と思いました(雨天決行のイベントでもある)。

私は他の骨董市へも行ったことがありますが、
町田天満宮がらくた骨董市の良さ(個人的な意見)というと、
規模と客入りがちょうどよいところです。
会場の境内は、広すぎず、狭すぎず、というぐらいの広さですが、
出店者数はなかななかのボリューム。手洗い場の前や鳥居のすぐそば、社殿の裏・・・というふうに、まさに境内中にお店が並んでいます。けど、通路はそれなりの幅で確保されていますョ。
会場はお客さんでにぎわいますが、商品が見ずらかったり、通路が歩きにくいほどごったかえすわけではありません。
つまり、品数のラインアップ豊富で、かつ、快適に買い物ができるのか、
町田天満宮がらくた骨董市です。
そうそう。毎回海外からのお客さんもちょくちょく目にしますョ。

今回は3時間ほど滞在しましたが、時刻はまだ10時!
私は既にやりきった感がありましたが(^^;

訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿