2019年7月17日水曜日

新横浜公園(横浜市港北区)スポーツ施設が充実 鶴見川沿いの大きな遊水地

「新横浜公園」(横浜市港北区)は、
鶴見川沿いに位置し、敷地は広く、日産スタジアムもあります。
ここは、実は遊水地なンですネ。
「鶴見川多目的遊水地」といって、鶴見川の洪水流を一時的に取り込むことで、周辺地域や下流域を洪水の危険から守る施設。
総貯水量は390万㎥(東京ドーム約3杯分)
台風などで川の水位が上がると、テニスコートや運動広場などがある一帯に水を一時的に貯めるとのこと。
テニスコート、野球場、第1・第2運動広場、球技場、補助競技場、投てき練習場、スタジアムなどなど・・・・・・園内にはスポーツ施設が充実しています。
また、通路もすっきり、広々としているので、ジョギングしやすそうです。

テニスコート
遠くに見えるのは、鶴見川の向こう岸にある首都高。

遊具広場の向こう側に見えているのは日産スタジアム

複合遊具は、スタジアムがある公園らしいデザイン。
win!
ラグビーボールも

スポンサーリンク




ロープのジャングルジム

複合遊具の裏手には、かわいらしい遊具たちが。
おたまじゃくしからカエルへ、というデザイン。
そしてコチラの遊具に描かれているのは水鳥でしょうか。長い棒のトップにはトンボ。
鶴見川の生きものがテーマの一画なのかナ。

横浜の公園って砂場道具が置いてあるところありますよネ。スゴイな~て思うンだけど。



ドッグラン




スポンサーリンク


 第3レストハウス
トイレや自販機などがあります。

 高架の下が通路になってます。

第一レストハウス
「日産フィールド小机」(補助競技場)と隣接しています。

園内には、横浜F・マリノス仕様の自販機がちょくちょくあります。

日産フィールド小机

インラインスケート広場

草地広場

高架下にも水路(川?)があるのネ。

遊水地の水位の目盛り。後ろの階段を上ると、日産スタジアム入口の方へ出ます。

このあたりは、大雨の時など川の水が流入して浸水するエリアのようです。

 日産スタジアム

周囲をランニングされている方がいらっしゃいました。

新横浜公園は、様々なスポーツを楽しめる場所。遊水地ではありますが、キレイに整備されていて、人気スポットなんだろナ~と思ったり。


西ゲートより。JR横浜線「小机」駅方面の景色。



【新横浜公園】
所在地 横浜市港北区小机町3300
(小机駅から徒歩10分)

なお、新横浜公園のスグ近くに、鶴見川の自然環境や防災対策などについて学べる「鶴見川流域センター」(入場無料)があります。
 →◆記事「鶴見川流域センター バクの流域学習スタンプラリー③ 鶴見川流域水族館 ウナギ・ナマズ・アユ・グッピー・・・ わかりやすく、おもしろい展示」(2019年7月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_43.html

訪問年月:2019年7月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿