2019年7月1日月曜日

ゆいレール(沖縄のモノレール)に乗ったョ① 那覇空港~県庁前駅

こないだの沖縄旅行では、
沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗りました。
ゆいレールは沖縄唯一の鉄道で、那覇空港(沖縄県那覇市)と那覇市中心部をつないでいます。
開業は2003年度ということで、実際、駅や車両などもまだ新しい雰囲気があります。

那覇空港直結の「那覇空港」駅があります。
【那覇空港駅】

私は那覇空港の国内線を利用しましたが、駅までの移動距離はそんなに長くないという印象で、
また、那覇空港駅から那覇市中心部あたりの「県庁前」駅までの乗車時間も10分ちょっとなので、
空港から那覇市中心部へ向かう場合はすごく便利な交通機関だナ~と思いました。

以下、ゆいレールの駅や車窓、駅周辺の様子です。

スポンサーリンク




那覇空港駅の様子。
改札口

なお、きっぷはコチラ。
改札口の機械にQRコードを読ませて通ります。

改札の正面。ステンドグラスがキレー。

ホーム

電車がやってきました。

県庁前駅まで乗ります。

なお、那覇空港駅は終点。


スポンサーリンク



そして、車内から見えた外の風景。

航空自衛隊那覇基地でしょうネ。


「赤嶺」駅前の風景

赤白のタンクは配水タンク。
赤嶺緑地内にある赤嶺配水池とのこと。


「小禄」駅前
「イオン那覇店」が見えます。

見えてるのは「沖縄セルラースタジアム」かナ。

水辺が開けた場所にきました。

白い建物はプールのようです。


県庁前駅に着きました。



モノレールの鉄道の下は大通り。

駅前にある沖縄唯一の百貨店「デパートリウボウ」がある一画は、駅とペデストリアンデッキでつながっています。

訪問年月:2019年6月

※関連記事)
「ゆいレール(沖縄のモノレール)に乗ったョ② 首里駅~おもろまち駅・安里駅」(2019年7月2日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_2.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿