2019年7月16日火曜日

寺家ふるさと村(寺家ふるさとの森)2019年7月中旬の様子(横浜市青葉区)

横浜市北西部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」(横浜市青葉区)へ、
2019年7月中旬に行ってきました。
熊野池がある辺りの谷戸

今回は寺家ふるさと村にある森「寺家ふるさとの森」の中も歩きました。
小高い丘の森です。

釣り堀がある「熊野池」近くの入口から森へ入りました。
休日と言うこともあってか、釣り堀はお客さんで賑っていました。

寺家ふるさとの森の入口。

・・・が、
雨が降った後だったので、地面がすべりやすかったです。雨降りの後の寺家ふるさとの森散策はおススメできません(-_-;) そりゃそうだよネ。
コチラの森は、住宅地から近く、公共交通機関でアクセスしやすい立地だと言えど、意外と道は険しいのではないかと思われます。
天気が良い日であっても、少なくとも歩きやすい装備でお向かい下さい。

雨が降った後の地面は、
たとえばこんなコンディションでした。
階段ですが、土の部分は非常にすべりやすいので、
木の部分のみを踏んで上りました。

このように土がぐじゅぐじゅになっている場所も。

・・・もしかしてこの地域の山(丘)の土って雨に濡れるとすべりやすい??と思いました。粘土質みたいな?? 私は別の都市で暮らしたことありますが、山の土ってこんなに粘土質だったっけ???・・・

スポンサーリンク





 このときは雨は降ってませんでしたが、朝方は降ってたのかナ? ということもあってか、湿度は高かったです。
カメラのファインダーをのぞくと、空気がもやっとして見えます。
けど緑は美しかったです。
 階段の先の広場は梅林。すっかり緑。

むじな池

ということで、森からは早々と出て、田園地帯を歩きました。
田んぼ沿いは、自然を見に来てらっしゃる方が結構いらっしゃいましたネ。

スポンサーリンク



 水車が動いてました。


前回来たときと比べると、稲の丈が高くなってます。

ギャラリー&カフェの「JIKE STUDIO」でこのとき開催中だった企画展のポスター。
緑の風景とのコントラストがスキ。


◆寺家ふるさとの森へのアクセス◆
寺家ふるさとの森は、寺家ふるさと村の中にあります。
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。
寺家ふるさとの森は、四季の家の西側にある一帯の森です。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2019年7月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿