那覇空港(沖縄県那覇市)を利用しました。
【那覇空港】
私にとっては初めての沖縄県、そして那覇空港でした。
那覇空港の利用者数は多いでしょうネ。なのでみやげ店・飲食店がたくさんあるのかナ。大きめの規模の空港ですよネ。
なお、以下の写真は、那覇空港に到着した日・空港から出発した日の写真を一緒に載せているので、
撮影時の日時が異なる写真を続けて載せている場合もあります。
JAL国内線の搭乗待合室付近はこんな感じ。
なんと京急の発券機があったョ☆
羽田空港からの京急線のきっぷが買えるとのこと。
確かに乗り継ぎ時間を考えると便利。
スポンサーリンク
JAL国内線搭乗待合室付近の売店。
沖縄、という感じがしますネ。
売店で購入できるフードメニュー。
あぐー豚まん又はゴーヤー豚まん、次行ったときは食べる(><)!
私が利用したのはJALですが、
ANA国内線のほうはこんな感じ。
ほとんど同じような感じ。
JALとANAの国内線をつなぐ通路は結構長い。
なお、JAL・ANA国内線のゲート内売店では、空弁「大東寿司」(南大東島の郷土料理)が販売されてました。
→◆記事「大東寿司の空弁!那覇空港での販売場所 南大東島の郷土料理」(2019年7月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_1.html
スポンサーリンク
植物の移動についてのお知らせがありました。
本土へ持ち出せない植物・久米島へ持ち込めない植物の一例。
害虫がいるので沖縄から持ち出せない植物あるとのこと。
搭乗待合室を出たところにある免税店。
「DFS 那覇空港免税店」
那覇市内に大型店舗「Tギャラリア沖縄」もあって、そこで購入したものはコチラの店舗で受け取るという仕組み。那覇空港から県外・海外へ出るなら、日本人でも購入できるみたいです。
なお、国際線の方には「ゆいにちストリート」というお店が軒を連ねるエリアがあるとのこと。
場所は、2019年にオープンしたばかりの国際線・国内線を結ぶ連結ターミナルなんだって。
行けばヨカッタ~(><)
・・・まあ、まだ那覇空港を楽しめる余地が残っているということで☆
空港内では至る所に胡蝶蘭が飾られています。
みやげ店のエリア
ざ・沖縄土産、という商品が置いてあるエリアは広いです。
コチラのお店ですごく気になるアロハシャツが置いてありました。
琉球ガラス専門店「るりあん」
ジンベイザメのガラスの置物とかありました。
まちなかのかわいい雑貨屋さんという感じのみやげ店もあります。
沖縄スイーツ店が集まった一画。
書店・ドラッグストアがあります。
いざというとき助かりそう。
→参考)「沖縄みやげはこれだけ買ったョ☆ ジンベエザメぬいぐるみ スッパイマン関連商品 梅小亀・・・ 」(2019年7月4日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_33.html
続いて、飲食店について。
このようなお店が入っているョ。
「ポークたまごおにぎり本店」、行き損ねた(><)!!
国際線エリアにあるお店
真っ先に気になったのは・・・
エンダー!
「A&W 空港店」
<メニュー>
そうそう。お土産店がたくさんあるエリアのそばにカフェテリアがあるョ。
「Snack Court by ROYAL」
おきなわランチ!
空港ビル4階のレストランエリア。
空港と言えば見学者デッキ。
・・・なんだけど、私が向かったときは、既にCLOSE。
利用時間は8時~19時(入場料無料)とのこと。
国内線チェックインカウンター
コチラはJAL側。
アートがレッドです。
外はこんな感じ。
→◆「ゆいレール(沖縄のモノレール)に乗ったョ① 那覇空港~県庁前駅 」(2019年7月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_48.html
その他気になったこと。
1階到着ロビーには、大きな水槽が2台あります。
沖縄の風景写真をあしらったロッカーが何台もあります(花バージョン以外もある)。
こういう、地域性を表したちょっとした装飾もチェックしたいです。
沖縄が初めてで、地銀のATMが気になる私(^_^;)
自販機も楽しくチェックしました♪
→◆記事「沖縄の自販機はローカルドリンクがあって興味津々♪」(2019年6月27日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/06/blog-post_75.html
帰りの那覇空港での景色。
ガラス越しの光の加減がステキでした☆o。..:* ☆.。
ジンベエジェット☆ のりた~い!
沖縄美ら海水族館とコラボしたJTA(日本トランスオーシャン航空)のオリジナルペイント機とのことです。訪問年月:2019年6月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。