2019年7月16日火曜日

バクがいっぱい☆ 鶴見川流域センター(横浜市港北区)

「鶴見川流域センター」(横浜市港北区)は鶴見川の自然環境や防災対策などを学べる施設。
鶴見川関連で、よく見かける動物「バク」のイラスト・・・それは、鶴見川流域のカタチがバクに似ているからだそうです。

鶴見川流域センターでは、あちこちにバクが居ましたョ。
いろんな表情(パターン)のバクが見れて、
バクがスキな私はウレシカッタです(*´▽`*)

でで~んと、でっかいバクのぬいぐるみ☆
来館記念撮影スポット。

展示棚の上にも、バクが何体も・・・かわいー

バクのイラスト 数パターン

スポンサーリンク





そうそう。
なお、鶴見川関連のバクのキャラクターは「バクちゃん」と呼ばれてるそうですが、
鶴見川関連のバクって全部「バクちゃん」ということで良いンでしょうか??
こういう表情や動きがあるバクと、
ぬいぐるみチック(無表情)のバクが居ますが・・・
表情や動きがあるバクでも、2パターンある感じなんですけど。
先ほどのパネルのイラストのバクと、
コチラのバクってちょっと違う感じしますよネ(?_?)
コチラの方がもっと動きがあるようナ。

なんと壁掛け時計もある!

床に方角を示すバク。

スポンサーリンク



テーブルの真ん中。
バクって見た目オシャレな動物ですよネ~


ライブラリーへ。
壁面にバク。

ハーイ

バクのパズル・鶴見川バージョンがあります。

また異なるタイプのテーブル。バク。

そして、バクがキャラクターの絵本も置いてありました。
とってもキュートなお話です。

再び展示エリアへ。
鶴見川ゆかりのキャラクター「ツルちゃん」に助けてもらってるバクちゃん。

シール持ってる。きゃわいー

おじぎするバク

バク&メガネ、2パターン

ふわり

リズムとってる?

 色画用紙で手作り。ツルちゃんと。

透明のプレートのデコ。

なお、コチラは友の会などのポイントで交換できる賞品の一つのようですが・・・
カワイイ(≧▽≦)!!
けど、300ポイント必要ですw

【鶴見川流域センター】
所在地 横浜市港北区小机町2081
京浜河川事務所遊水地管理センター1F・2F
(JR「小机」駅から徒歩5分)


訪問年月:2019年7月

※鶴見川流域センターの展示についてはコチラ。
「鶴見川流域センター バクの流域学習スタンプラリー③ 鶴見川流域水族館 ウナギ・ナマズ・アユ・グッピー・・・ わかりやすく、おもしろい展示」(2019年7月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_43.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿