2019年7月27日土曜日

相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2019年夏】① そうにゃんがいろんなところに 車両センターを眺める いろんな車両に乗る

2019年夏。
相鉄線のスタンプラリーへ行ってきました♪
2018年に続き、2回目の参加です。


【夏休み そうにゃんスタンプラリー2019】
会期:2019年7月13日(土)~9月1日(日)

スタンプ帳配布数:60000部(なくなり次第終了。※1人1冊)
賞品引き換え期間・時間:2019年7月13日~9月8日 10時~21時(ジョイナステラス二俣川)

スタンプ帳はコチラ。スタンプ設置場所で配布されています。

相鉄線10駅沿線の商業施設3か所でスタンプを集めます。
集めるスタンプの個数は2018年と同じですネ。

全てのスタンプを集めてゴールポイントへ行くと、
参加賞として先着5000名「そうにゃん手作りキャンドルキット」がプレゼントされます。

スタンプ設置場所は計13か所あり、
このうち駅は、改札内にあったり、改札の外にあったり。
「相鉄・鉄道前線 1日乗車券」を利用すれば、その日のうちは改札出たり入ったりを気にせずに回ることもできるので、おトクですョ。
発売期間:2019年7月13日~9月1日
販売場所:各駅券売機
大人620円・小児320円

パンフレットやスタンプなどのデザインに相鉄線キャラクター「そうにゃん」があしらわれたデザイン♪ 駅舎や駅・車内のポスターなどにもそうにゃんが所々に居ます。
そして、相鉄線の様々な車両を見ながら駅めぐりをできるので、
とっても楽しいスタンプラリーでした(*´▽`*)

参加者が多そうでない日に(やはり平日??)、
正午頃からスタートすれば、1日でスタンプをコンプリートできるボリュームだと思いますョ。

今回の記事では以下の順番で掲載します(すなわち、私がスタンプを集めた順番です):
横浜駅→大和駅→相鉄ライフさがみ野(さがみ野駅)→かしわ台駅→いずみ野駅→ゆめが丘駅
路線図にめぐった順に番号をふってみました↑

スポンサーリンク



実は、「親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー2019」で横浜駅へ行ったとき、相鉄の方へも寄ったのです。
相鉄のスタンプラリーへの本格参加はもうちょっとアトにするつもりでしたが、
この段階でパンフレットを取得・横浜駅のスタンプを押しておけば、
時間短縮につながるかナ~と思って。

【横浜駅】



横浜駅西口の商店街

ということで、この日を数えれば、私は2019年夏の相鉄スタンプラリーには2日間参加したことになります。

そして、ココからが「今日でコンプリートするゾ!」と気合を入れて臨んだ日のレポートです。

【大和駅】


大和駅にて、小田急と相鉄間の乗換えがいまだにスムーズにできない(^_^;)
なんか・・・よくわからないけどちょっと変わってます。


ちょっと駅のまわりを歩きました。

駅西側


相鉄線の駅舎内又は駅ビルのファミマって、こういう地図付きなンだネ。

大和市のキャラクター「やまとん」が居る壁画

サッカー「なでしこジャパン」の選手の手形のモニュメントが設置されています。
なでしこジャパンの選手では大和市にゆかりのある方がいらっしゃるということです。
駅西側広場も「大和なでしこ広場」という愛称で、
広場からさらに西へとのびる道の愛称は「なでしこの道」というとのことですョ。
「大和なでしこ広場」
「なでしこの道」

駅東側
駅ビル「プロス」

 東側の方が商店街が広がっているイメージがあります。



大和市ウォーキングマップ・健康遊具マップが設置されています。


小田急マルシェもあります。

なお、この日初めて乗った相鉄車両では、
ドア上のモニター画面にそうにゃんの天気予報が流れてました♪

リゾートそうにゃん


【相鉄ライフさがみ野】(さがみ野駅)

駅名のフォント、レトロ雰囲気で良いネ。

改札前にあります。天気予報?傘マークかわいいネ

相鉄ライフさがみ野は、駅直結。北口側。


相鉄ライフさがみ野といえば、この時計台?

一方で、コチラは駅南口側

そうそう。海老名市の道沿いにある車止め

海老名市イメージキャラクター「えび~にゃ」のイラスト入りだったりする。

ホームの様子

さがみ野駅のホームはエメラルドグリーンが印象的。

そうそう。相鉄線の待合室は、ガラスにラッピングが施されていてカワイイ。
そうにゃんも居たりする。


【かしわ台駅】
もしかしたらコチラの駅では初めて降りたかもしれません。


テーブルには歴代そうにゃんトレインの写真が飾られてます。

相鉄線スタンプラリーはスタンプ台は基本シンプルですが、
このように、ちょこっとデコレーションもされているのを発見すると楽しい気持ちになります(*´▽`*)

そういえば、そうにゃんとかしわ台駅は深いつながりあるンだってネ・・・そにゃんの絵本「そうにゃんとえきちょうさん」によると。

広々としたコンコース



駅前は跨線橋。

そして、相模鉄道車両センターが駅スグの場所にあります。
跨線橋近くの道から撮影。
相鉄の車両がずらり。
かしわ台ホームも見えます。

ホームの様子
夏が似合う雰囲気

ホーム西側写真向かって左側は走行中の車両(いずみ野線)
右側は停車中の車両。車両センターのエリアになるのだと思います。

電車に乗って、いったん横浜方面へ引き返しました。


スポンサーリンク



【相鉄ライフ三ツ境】(三ツ境駅)


「三ツ境駅」



相鉄ライフ前の庭みたいなエリア。
丸い球体は、「太陽光集光装置」。集めた光はホームの照明などに活用しているとのこと。

相鉄ライフ三ツ境は2018年後半にリニューアルされたばかりで、
新しい雰囲気で満ちています。
 改札から出てスグの通路もお店があります。活気ある雰囲気。

TSUTAYA BOOKSTOREが入ってます。

相鉄ライフ内にはスタンプ台と

フォトスポットがあります。
おなかすかせてるそうにゃん。ちょうどレストランフロアですし。

三ツ境駅南口

なお、北口側には懐かしい雰囲気の商店街があります。

ホームの様子


ホームにQBハウスや服屋さんがあります。
ホーム下にも広告が☆

ホーム西側からは、駅の外の歩道橋が見えます。

待合室はあさがおのラッピング

このあたりはホーム東側です。

三ツ境って気になっちゃう駅名ですネ。RPGに出てきそう?

で、このアトは、横浜方面の電車へ乗って、次の希望ヶ丘駅のスタンプを押せばヨカッタのですが、私はそのまま二俣川駅まで行っちゃって(^_^;)、
いずみ野線へ乗り換えました。
単なるミスですw

なお、このとき三ツ境から乗った車両(10000系)
そうにゃんつり革付きでした♪

二俣川駅での乗り換え。


待合室




コチラの車両に乗ってきました。

そしたら、同じホームにやって来た9000系リニューアル車両
高級感あるブルー
そして、中へ一瞬だけ入りました。
新車みたいにキレーです
「自動窓」のボタン・・・☆

いずみ野線ホームへ着いたら、
やってきたのは
わ~い! 7000系だァ(*´▽`*)

レトロ車両だけど、おなじみのドアのステッカーもあるョ。


【いずみ野駅】
南国風
いろんなそうにゃんが居るネ

近くに飾られてたョ


改札口そばの花屋さん近くのガラス

いずみ野駅北口

駅北側は相鉄ライフなどが入った商業施設があります。

駅南側

2017年にリニューアルされた駅。
ダークグレーの駅舎と赤レンガ。まだ新しい雰囲気です☆

駐輪場のフォントがカワイイ

ホームの様子



階段の上のアーチみたいな構造物、雰囲気あるネ

 待合室はかわいいラッピング。菜の花かナ?

ネコっぽいw

おお~☆☆
かっこいい車両がやってきました!!
20000系ですネ。


両側に自動ドアがあるエリアの天井の真ん中らへにもモニターが付いてるンです☆
特別料金ナシで乗れるなんておトク、て思ってしまうような車両です♪

【ゆめが丘駅】

フォトジェニックステーション


7000系と20000系

ゆめが丘駅周辺は新たなまちづくりが予定されているみたいですが、
現時点では、のんびりした風景が広がってます。


平日の14時台ということもあってか、駅自体も静かでした。



フォトスポット♪



訪問年月:2019年7月

~~記事「相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2019年夏】②」へつづく~~

※2018年夏のスタンプラリーの記事はコチラ。
「相鉄のスタンプラリーに参加したョ【2018年夏】①  「そうにゃん」や様々な車両・駅舎を見れて楽しい☆」(2018年8月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018_7.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿