2019年7月19日金曜日

東急線電車スタンプラリー2019へ行ってきたョ① 雨の日にもうってつけ?!のイベント 

ちょうど夏休みの時期は、東京都内・近辺の鉄道会社のスタンプラリーが真っ盛り♪という感じになるネ。
【親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー2019】
開催期間:2019年7月12日(金)~9月1日(日)
スタンプ設置・景品引換時間:10時~18時

駅に置いてあるスタンプを集めていくと、
電車カードといった景品が貰えるイベントです。

スタンプ設置箇所は計33か所(駅31・博物館1・お店1)
結構たくさんありますネ。
一日のうちにたくさん集めようとするなら、
東急線全線が1日乗り降り自由なチケット(「東急ワンデーオープンチケット」おとな660円・こども330円)がおススメ!
バスも1日2回以上利用するなら、「東急線・東急バス一日乗り放題きっぷ」がおトクなハズ?!(おとな1000円・こども200円)
※なお、今回のスタンプラリーは、バスで向かうスタンプ設置場所はありません(2018年版はあったのです)。

今夏のスタンプラリーは駅間の移動のみなので、雨の日でも楽しみやすいイベント♪
2019年7月は雨が多いよネ~(~_~;)
参加者は小さい子どもを連れた保護者さんがやはり目立っていた印象。
小さいころいろんな駅を移動してみて回るってどんな気分なんだろ・・・??今の自分目線で考えると、すごく楽しそうだけどネ!
男の子・女の子・男性など単独でまわれている方もいらっしゃいましたョ。
そして私も一人で参加しました(*´▽`*)

今回も、各駅の個性あふれるスタンプ台がカワイイ!
東急線や東急線に乗り入れているいろんな車両を見れるのはモチロン、
特定の駅では新しい発見とかありましたネ~


スポンサーリンク

◆イベント内容をかぁるく説明◆

スタンプ帳は、東急線各駅で配布されています。
(※2018年同様、おそらく有人駅へ行った方が確実。駅員事務室にいる駅員さんから貰おう☆
コチラのスタンプ帳を入手してからスタートです。

スタンプ帳にスタンプをどんどん押していきます。
スタンプ設置場所は、ほとんどが改札の外です。

スタンプの集め方(というかコースみたいな感じ?)は、
「のるるんモード」「のるるんなぞときモード」があります。
・・・なお、あくまでこの”モード”は景品の貰い方に関わってくるのみ、という感じで、
全部集めよう!という方などは、モード関係なしに、自分にとってあつめやすい駅からめぐっていくンじゃないかナ。

「のるるんモード」は、
2又は3駅で構成されるグループが9つあり(「1グループ」のみ3駅)、
グループごとスタンプが埋まっていくたびに電車カードが貰えます(各電車カード13000枚限定)
よって、のるるんモードのスタンプを全部(19駅)集めると、貰えるカードは計9枚ということですネ。さらに、全電車カートを収納できる達成台紙もらえます。
イエローってなんかオシャレだよネ。

「のるるんなぞときモード」は、計12駅のスタンプを集めます。
そして、のるるんなぞときモードの場合は、スタンプ帳記載のヒントをもとに、スタンプ設置駅を探そうというもの。
スタンプ帳には駅名が一部伏字で表記されています。たとえば、長津田駅→「●津●駅」といったふうに。そして、駅名の下には、駅や駅周辺などについての情報がチラリと記載されています。
そんなに難易度は高くないでしょう。

のるるんモード&のるるんなぞときモードのスタンプ全部(計31コ)を集めると・・・・・・
これはカワイイ(≧▽≦)!「特製3Dのるるんオリジナルカード」が貰えるョ☆
スタンプ帳にも写真載ってるけど、実物はもっとカワイイ。
ということで、特製3Dのるるんカードの写真は、もう少しアトの記事に載せよかナ
(一応スタンプ帳にもデザインが載ってるけど、若干お楽しみ要素がありそうだから・・・)。

あと、
ボーナススタンプも2コあります。
スタンプ設置場所は、「電車とバスの博物館」(宮前台駅直結)と「しぶそば 市が尾店」(市が尾駅直結)。
電バス(入館料必要)のスタンプのみで「東急線オリジナル キラカード」
しぶそば 市が尾店のスタンプ&食事で「しぶそばオリジナルキラカード」が貰えます。
・・・ちなみに、しぶそばオリジナルキラカードは、スタンプ帳掲載のシルエットからして、実物どんなデザインかめっちゃ気になったワー!(新たなキャラクター感があって)。

2019年7月19日時点で、電バス以外はコンプリートしました
※けど、写真にうつっているのは、「のるるんモード」で貰える9枚のみ。


◆では、体験レポートはじめます◆

別件で東急線の駅に寄ったら、
ポスターを見て「あ!そういえば東急線電車スタンプラリーは今日が初日だぁ」ということを思い出しまして。
初日から参加してしまいました・・・

【長津田駅】(のるるんモード・9グループ)
おお・・・!こどもの国線・うしでんしゃデザイン☆
この車両、初めて見たとき、ほんとびっくりした(^_^;)

では長津田駅の風景を少し。

あわててるのるるんの案内板、存在感あるネ。

けど、まずは田園都市線の改札口の先
コチラのコンコースには、
うしのるるんフォトスポット

今回のスタンプラリー中、東急線の駅でよく見かけたポスター
すごく有名な方が描いてそうですが!

田園都市線のホーム

コチラの停車駅案内板、スペシャル感中央林間にもあったようナ。なぜコレにしたンだろ・・・

こどもの国線への階段は、のるるん&うしのるるんがたくさん♪

そう。こどもの国線は長津田駅では改札口がナイです。他の駅にはあります。
こどもの国線ホームは、田園都市線ホームと並列してる。


長津田駅にはコンパクトな商業施設「エトモ長津田」があるョ。
ほぼALL300円の雑貨店「3COINS OOPS!」は何気に便利。
たい焼き専門店「銀のあん」は人気。
「LAWSON+toks長津田店」はレジが何台もあるほど利用者がめっちゃ多いョ。



スポンサーリンク


【青葉台駅】(のるるんモード・9グループ)
パステルカラーの背景、いいですネ☆
ひらがなって、やさしい、かわいい。

タイミングよく長津田駅&青葉台駅へ行けたので、グループ9の電車カード、早速ゲットです。
あぁ~、東急2020系を見るたび、まだラッキーな気分になるw

ちょっくら青葉台駅と周辺の様子。

青葉台駅といえば、のるるん時計。

コンコース

青葉台東急スクエア South-2

青葉台駅西口側。

青葉台東急スクエア South-1別館
青葉台駅へと橋でつながってます。

青葉台東急スクエア South-1本館

青葉台駅周辺っていつも人・クルマ通り多いネ・・・そして、何か、はなやか!

ということで、この日はこれで終了。
一応、1日目にこれだけ・この順番で行きましたという路線図メモ↑

2日目以降、張り切って行こう!というつもりでした。

訪問年月:2019年7月

~~記事「東急線電車スタンプラリー2019へ行ってきたョ② 市が尾駅~渋谷駅【参加2日目】」https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/2019_22.html
へつづく~~

※東急線の夏のスタンプラリーは2018年も参加したョ。
「東急線電車スタンプラリーに参加したョ① 各駅のスタンプ台のデザインに注目♪」(2018年7月29日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_29.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿