2019年4月6日土曜日

恩田川の桜を観てきました 町田市・横浜の静かではなやかな桜の名所!【2019年4月5日時点の様子】

このほど、
恩田川沿いの桜を観てきました。
東京都町田市・神奈川県横浜市を流れる恩田川は桜の名所としても知られていて、
都橋の手前~高瀬橋の区間に桜並木が続きます。
川の両岸に桜の木がある箇所が多く、木も存分に育っていて、立派な枝ぶりであり、
かなり見ごたえのある花見スポットです。
このように、歩道の上に桜の枝がアーチなっているような箇所がたくさんあります。

そもそも恩田川沿いは歩道が整備されている絶好のお散歩ルートでもあります。歩きやすいです。

私が行った2019年4月5日(金)点で、桜は全体的に満開と言ってよい状態。
既に散っている桜の花もあれば、まだつぼみの枝もありました。
恩田川の桜を観たいならば、4月6日(土)・7日(日)には行っておいた方が良いかもというのが個人的な感想です。

私は横浜市緑区方面から恩田川沿いを進み、
町田市の高瀬橋まで歩きました。

今回めぐった場所にある橋を印つけました(↓)。
桜並木が続く都橋~高瀬橋間は2.1㎞程度で、徒歩25分ぐらいです。
なお、アクセス方法について。
駅からちょいと離れているエリアですが・・・
都橋はバス停「吹上」から徒歩2分。高瀬橋はバス停「高瀬橋」から徒歩2分です。
駅から徒歩で行く場合は・・・都橋はJR「成瀬」駅から12分、またはJR・東急「長津田」駅から15分。高瀬橋はどの駅からもちょいと遠いかも。

以下は、2019年4月5日(金)時点の様子です。

なお、コチラは横浜市緑区にある「柳橋」
恩田川沿いの桜並木がスタートする「都橋」から一つ横浜市寄りの橋です。

 東向団地の桜が美しいです。

背後に見えるのは、給水塔のようです。

スポンサーリンク





川辺にも、かわいらしい花をつけた木が生えています。

川上から桜の花びらが流れてきます。
その中を泳ぐカモさんたちの姿。とてもかわいらしい(*´▽`*)!


「都橋」西側の景色


「吹上橋」東側の景色


「向橋」東側の景色


川にいる鷺さんも見かけました。


「成瀬中央橋」南側の風景


恩田川沿いの建物でフリーマーケットが開催されてました。

スポンサーリンク



ガードレールに「恩田川」はおなじみ。


「西山橋」南東側


「二反田橋」南東側


「扇橋」南東側の風景


「弁天橋」西側の風景だったと思います。


「鹿島橋」西側


高瀬橋に近づくと、川辺まで降りていける箇所があります。


川沿いに、色とりどりの花が咲いている花壇があります。
ココは町田市下水道用地で、「さくら会」が草刈り等、ボランティア作業をされているとのこと。
私が通りがかった時は、ホントめちゃくちゃ美しく咲き誇っているタイミングでした。


そのスグそばにあるカフェ。花見の時期にあわせて期間限定営業なのでしょうか(?_?)


「高瀬橋」南側の風景

恩田川の桜を観るのは今回初めて・・・観に行ってヨカッタ(≧▽≦)!!
ステキな時間を過ごすことができました。

訪問年月:2019年4月

※2019年に観た桜。
「大岡川沿いの桜を観てきたョ【2019年3月31日時点】桜は見ごたえあるぐらいに咲き誇ってました☆」(2019年4月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/2019331.html
「【桜の開花状況】横浜市青葉区・桜台商店会の通りと桜台公園【2019年4月3日時点】」(2019年4月3日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/201943.html
「たまプラーザ駅周辺でスタンプラリーと桜を楽しんだョ☆【2019年3月27日時点の情報】」(2019年3月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019327.html

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿