2023年3月14日火曜日

【町田・西成瀬のしだれ桜】美しく開花:* ☆.。まだ見ごろは続く【2023年3月14日時点】

東京都町田市西成瀬の住宅街で見られる大きなしだれ桜
場所は、オーディオテクニカ本社の北側。成瀬稲荷前公園(西成瀬2丁目45)まで来たら、すぐそこです。
個人宅にあるものですが、ご厚意により、一般公開されています。
2023年の開花も大変美しい☆o。..:* ☆.。
写真は全て3月14日時点での現地の様子。
見ごたえアリのタイミング。まだつぼみもありマス。

見上げると空が桜の花でいっぱい


紅しだれ桜
長野県須坂市
樹齢六十年
三月十四日より一般公開、ライトアップ
ライトアップ終了時間は二十一時
・・・とのこと。

今回訪れたときは、偶然にも公開初日だったンだヽ(゚Д゚)ノ!

これまで日中には何度も拝見させてもらっていますが、
夜は来たことがありません。ライトアップ・・・観てみたいなあ。

枝ぶりが見事な、おっきなしだれ桜の木。

幹一本で、これだけの枝を支えるのは困難なのか。所々に支柱が。

これほど立派な木を維持管理されるのは・・・おそらく大変なことだと思われます。
見学を受け入れて下さり、そのうえライトアップまで実施してくださるなんて、
本当にありがたいです。
毎年、大勢の人々に楽しいひと時や感動を贈ってくださる桜の木です。



コチラのお庭では菜の花が美しく開花してるタイミングでもあります。
本当にキレイなの。

既に見ごたえありの開花っぷりですが、つぼみもまだたくさんあるので、
見ごろは続きそう☆


私はコチラの桜を観て、初めてしだれ桜っていいなあ、と感じたのです。
それまではしだれ桜はシブすぎると思ってて(^^;
けどコチラの桜はおっきくって、キレーな花をたくさんつけていて、圧倒的に美しいンだもの。
ぽかぽか陽気の中、閑静な住宅街にて、ピンクの花がたわわになっている一本の木を鑑賞。それは不思議な時間のような気がします。

※2024年の様子
 →◆「【町田・西成瀬のしだれ桜】開花しはじめ【2024年3月27日時点】」(2024年3月27日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿