2019年2月3日日曜日

東急田園都市線「青葉台」駅周辺さんぽ① 交差点「青葉台駅前」~「桜台」

東急田園都市線「青葉台」駅で初めて降りたとき、
想像以上の人の多さ、店の多さにびっくりしたのを覚えています。
田園都市線の中では西の方だし、利用できる電車は田園都市線のみだし、ベッドタウンだから、
近くに通勤先・通学先があるとか、又は何かしら青葉台駅周辺にゆかりがあるとかじゃないと、なかなか青葉台駅へ行く機会ってないのでは???と思ってたから・・・
けど、そもそも、青葉台駅を日常的に利用するという周辺住民がすごく多いのかナ。
青葉台駅からは彼方此方へ向けてバスがバンバン出ているので、家が駅スグ近くでなくても、青葉台駅を通過地点として利用される方も多いのでは・・・・・・といったことも、
青葉台駅周辺が商業地として発展してきた理由の一つではあるンでしょうネ。

青葉台駅周辺は、「青葉台商店会」のエリアです。カバーするエリアは結構広いです。
青葉台商店会HPによると、
県道18号線の北側は交差点「桜台」あたりまで、
南側は交差点「青葉台」あたりまで、
西側はバス停「青葉台二丁目」あたりまでに加盟店があります。

今回メモしたお店などのマップです↓ ※メモしたお店すべてが商店会加盟店かどうかは未確認です。


ということで、青葉台商店会のエリアを歩きます。
交差点「青葉台駅前」からスタート。
青葉台駅のシンボル的なゲート。
向こう側はバスがひっきりなしに出入りするターミナル。

スポンサーリンク




県道18号線沿いに北上していきます。つまり、鴨志田団地行きなどのバスルートです。


ミスド、松屋、おかしのまちおか、トンカツの「松のや」、日高屋などが並んでいます。

交差点「青葉台郵便局下」から撮影。
茶色いビルの東側にあるのが「青葉台郵便局」
存在感ある建物だけど、青葉区のメイン(?)の郵便局は市ヶ尾にあるよネ。

さきほどの茶色いビルの2階には、
新鮮なお魚を提供してくれる居酒屋「さかなへん」が入っています。
刺身、めちゃ美味しかったの覚えてます。
→◆記事「SAKANA-HEN(サカナヘン) (横浜市青葉区)」(2018年7月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/sakana-hen.html
いつの間にか、窓のステッカー(?)のデザインが変わってる。
私は以前のデザイン(ブルーに魚のイラスト)が好きだったけどナ。


「魚処 一」
「さかなへん」や「漁竿」など、青葉台には魚料理を提供しているお店の存在感がありますネ。

この通り、片側はまるでマンションの壁みたいナ。

スーツ販売の「洋服の青山」2階に入っている百均「ダイソー」は、売り場面積広め。


「じねんじょ庵」。テレビ番組「路線バスで寄り道の旅」で徳光和夫さんたちがお食事をされてましたネ☆
プチトマト巻き、気になる~


チラリと見えているのは「横浜ラーメン北村家」
 →◆記事「横浜ラーメン 北村家 (青葉台) 味玉ラーメン」(2018年2月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/02/blog-post.html

その向こうには、青葉区ではおなじみのソーセージ・ハム屋さん「シュタットシンケン」本店があるのです。
 →◆記事「飲食店などをはしごできるイベント「青葉台クルーズ」へ行ってきました☆ (横浜市青葉区)」(2018年10月19日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_19.html


北村家などがある通りとは反対側の通り。

おススメな魚料理の居酒屋さん「漁竿」
島寿司、今もあるかナ??(あったら、おススメ!)
 
 →◆記事「漁竿(りょうかん) 青葉台駅」(2017年12月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2017/12/blog-post.html


「らーめんまる玉」
次行ってたいラーメン屋さん!


スポンサーリンク



再び、18号線沿いに戻ります。

写真向かって右端のお店は居酒屋「能登屋」。青葉台駅周辺の中ではまだお求めやすい方です。味も◎
 →◆記事「青葉台のホッとする居酒屋「能登屋」 (横浜市青葉区)」(2018年10月12日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_82.html
向かって左端に写っているお店は、イタリアン「タベルナクアーレ」。入ってみたいナ~と思っているンです。


「KEEL'S BAR HOUSE Aobadai」
クラフトビールが好きな方が注目!なお店なのかナ。
私もいつかココでビール飲んでみたい~
テラス席もあって、雰囲気あるお店です。
 →◆記事「KEEL'S BAR HOUSE AOBADAI (青葉台) ワンプレートランチ」(2018年4月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/04/keels-bar-house-aobadai.html


鮮魚屋さん「魚がし」と、
その隣には、同じ名前の居酒屋さん。
青葉台駅周辺へ買い出しに来たときは、必ず寄りたくなる鮮魚屋さんです。
今冬、コチラで購入した牡蠣、プリップリ☆でした。
うな肝の串焼きもおススメ。
  →◆記事「青葉台で食料品の買い物」(2018年2月3日付)

「クリエイトエス・ディー 青葉台二丁目店」
クリエイトは、お値段的にも、買い物しやすいドラッグストアです。

イタリアン「Trinacria」(トリナクリア)
コチラでもいつか食事してみたい!


コチラは、2018年下旬の「青葉台クルーズ」で食事させて頂いたお店。
オイシカッタ~☆
「炭火焼ステーキ Grill C」
→◆記事「飲食店などをはしごできるイベント「青葉台クルーズ」へ行ってきました☆ (横浜市青葉区)」(2018年10月19日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_19.html


イタリアン「GRATIA」


交差点のところにある八百屋さん「Yaokuni Select 青葉台店」。コチラもおススメ☆
新鮮野菜が、お求めやすいお値段で並んでます。

また、野菜以外の食料品もチラリと販売されてるンだけど、
たとえばこの輸入チョコレート。
濃厚ですョ。税抜148円。
今、100円ぐらいの国産チョコレートって、あまり濃厚じゃないナ~というのが個人的感想なので、決して高くないと思っているのですが。


青葉台と言えば「コペ」というぐらい、少なくとも私の中では存在感バツグン。
「ベーカリーカフェ コペ」
イートインスペースもあるョ。
 →◆記事「ベーカリーカフェ COPPET (青葉台) さつまいもクリーム入り揚げパンなど」(2019年3月16日付)


交差点「桜台」まで来ました。

~~記事「東急田園都市線「青葉台」駅周辺さんぽ②」へつづく~~

訪問年月:2019年1月


※今回、一連の記事でメモしてる青葉台商店会のさらにその周辺に、商店街があるのです。
「厚木街道の南側「青葉台南商店会」を歩いたョ(横浜市青葉区)「第8回南のフェスティバル」は2018年10月8日に開催」(2018年10月4日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_4.html
「桜台商店会さんぽ (横浜市青葉区)」(2018年10月10日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_10.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿