2019年2月23日土曜日

「ショッピングタウンわかば」横浜若葉台団地の商店街へ行ってきたョ☆

横浜若葉台団地(横浜市旭区)にある商店街「ショッピングタウンわかば」へ行ってきました。
若葉台団地はかなり大きな規模の団地のようです。
団地内商店街もなかなかの規模で、
ちょうどイベント開催日ということもあってか、お客さんで賑っていました。
横浜若葉台団地は駅から離れているものの、大きなバスターミナルがあって、複数の駅とバスで行き来できます。バスの本数も多いです(※2019年2月時点での情報です)

バスターミナル「若葉台中央」

団地内商店街「ショッピングタウンわかば」はバスターミナルからスグです。

スポンサーリンク




「一般財団法人 若葉台まちづくりセンター」があります。


ショッピングタウンわかばのマップ

そして、若葉台団地自体のマップ。
・・・結構な規模の団地でしょ??


この日は「節分まつり」ということで、会場設営をされていました。

イトーヨーカドーがあると便利。
けど、コチラの団地には、他にもいろんなお店があります。



 イトーヨーカドー横のパン屋さん「プチドゥル」

インド・ネパール料理店「ヒマールキッチン 若草台店」
 →◆記事「ヒマールキッチン 若葉台店(横浜市旭区)ナンカレーのテイクアウト」(2019年2月5日付)

 「若葉台タテヤ電器」


 「富貴路」


本屋さんもあります。
「福家書店」


 蕎麦屋さん「鎌倉 梅の木」
 メニューのプレートがレトロかわいい!


「和食 運河」
 サービスランチはオール780円とのこと。


「イタリアンバル806」
 ランチメニューもあります。


 「中華 紅太郎」



 タイルがかわいかった。


 「森の広場 やすらぎの小径」という場所では、ガーデニングが実施されてました。


 水路のフタも「わかば」

スポンサーリンク







ヨーロッパ的なデザインの電話ボックスがありました。


 スポーツ用品店「Walking Field alk」


 リサイクルショップ「虹の小箱」


ドラッグストア「ハックドラッグ」


商店街の近く。

 倉庫のちょっとしたデザインがかわいい。

「わかばの広場」というところがありました。枯山水的な雰囲気のつくり(砂はないけど)。

この先(南側)に大きなグラウンドがあり、スポーツ利用されていました。


ちなみに・・・

横浜若葉台団地は結構な規模の団地で、
いろんなデザインの建屋アリ。
まるで団地の博覧会みたいな場所でもあります。
外壁がグラデーションになっている建屋(ショッピングタウンわかばの周辺)なんて、なかなかユニークですよネ。
 ちなみに、この辺りは、建屋前が緑道という雰囲気で、
まるで港北ニュータウンみたいだナァと思いました。
 林みたいな場所がマンション前にあるってスゴイよネ。

そして、
 横浜若葉台団地の特徴(?)の一つが、鳥さんたちのイラストが建屋にあること。
入居者募集ののぼりにも鳥さんたちが居ます。
横浜若葉台団地のマスコットなのかナ?

訪問年月:2019年2月

※高さのある鉄橋が実は水路!の「大貫谷戸水路橋」は若葉台団地から徒歩圏内です。
◆記事「「大貫谷戸水路橋」(横浜市旭区)緑の高い橋!中に水が流れてるヽ(゚Д゚)ノ!」
(2019年2月22日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_22.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿