2019年2月28日木曜日

寺家ふるさと村さんぽ 既にサクラサク? 【2019年2月末】

2019年2月末、
横浜市北西部にある里山風景が広がるエリア「寺家ふるさと村」の梅林を観た後、

 →◆記事「寺家ふるさと村の梅林 森の道路等
が整備中なので、迂回ルートで向かったョ【※2019年2月27日時点の情報です】」(2019年2月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/2019227.html#more

少しですが寺家ふるさと村をぶらぶらしました。

「寺家 ひらさわ」さんの前にあるのは
桜の木?

コチラが幹。
桜ッポイですよネ。も~咲いてる☆ 
この木については7割ぐらい咲いてそう。


スポンサーリンク




南農産物直売所そばのT字路のところにある恒例の看板。
JIKE STUDIOの企画展の案内です。
「山﨑紗枝子の世界展」
会期:2019年2月16日(土)~3月6日(水) 11時~18時 火曜休廊
会場:JIKE STUDIO(横浜市青葉区寺家町435-1)


食事処「青山亭」やカフェ「ジーケーサンタ」がある一画。
花が見事に咲き誇っているのは、梅の木であってるのかナ???

 
青山亭のメニューのそばに「営業中」のフダが。
稲庭うどんを食べたくなったらコチラに来よう。

→◆記事「「青山亭」 寺家ふるさと村のギャラリー隣にあるお食事処(横浜市青葉区)」(2018年10月9日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_9.html#more


田んぼの向こう側に見えるのは「寺家ふるさと村 四季の家」。寺家ふるさと村の自然情報などを展示しています。
 
私が行ったタイミングは、
青葉区寺家町や町田市三輪町で撮影した野鳥の写真展
『寺家の野鳥 part1』会期:2019年3月2日(土)まで)が開催中のとき。

この辺りを飛んでいる鳥の種類を知ることができれば、散策がもっと楽しくなるだろナ~と思っていることもあるので、
このような展示会があるとウレシイです。

そして、私自身は一眼レフによる写真撮影はただシャッターをきっているという程度のスキルですが、鳥って、警戒心がすごく強いナ~ということぐらいは感じています。
自分と鳥との間にまだ結構距離があるのに、物音を立てるとスグどこかへ飛んでいっちゃう。
大抵の場合、鳥は自分より遠いところ(木の枝の上など)に居るだけでなく、よく動くので、ブレずに、おっきく、鮮明な写真を撮るのって・・・そりゃ私にはすごく難しい(~_~;)
なので、コチラの展示会での作品には、ただただ感心するばかりでした・・・☆

最後に。
四季の家から青山亭辺りを見るとこんな感じ。
スキな景色です。

訪問年月:2019年2月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿