2019年2月25日月曜日

東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました② 交差点「あざみ野二丁目」~あざみ野ガーデンズ

東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅の主に西口側を散歩しました。
駅西口から西へと延びるバス通り沿いを歩いています。
あざみ野駅~小田急「新百合ヶ丘」駅間のブルーライン延伸計画の事業化が2019年1月に発表されたばかりですが、
このバス通りは、その影響を受ける場所の一つではないでしょうか。

※記事「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました① 人通りがほどよく多いバス通り あざみ野駅~交差点「あざみ野二丁目」」(2019年2月25日付)のつづきです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_42.html#more

一連のあざみ野駅周辺さんぽ記事でメモした場所のマップです(↓)。


交差点「あざみ野二丁目」からさらにバス通りを西へ進みます。
この交差点と言えば、スーパーやドラッグストアなどが入居する商業施設
「あざみ野 三規庭」があります。
三規庭は、現在建設中のマンション「ブランズシティ あざみ野」のスグ近く!
 ブランズシティが入居開始になれば、お客さんがぐっと増えるンでしょうネ。
屋外にエスカレーターがあります。

スポンサーリンク



三規庭の向かい側。
「お食事処 もののふ」
<メニュー>
 
名物「もののふうどん」ってどんな感じなんだろ?


「丘公園」
歴史が長そうなお店。
メニューは、ハンバーグやカレー、パスタといった、ざ・洋食屋さん!といった感じのラインップ。
私も一度食事したことがあります(バジリコパスタを食べたョ)。
でも、カレーの「孫悟空」、「雪の鬼押し出し」、「与作のカレー」、「ミレパワカル風カツカレー」・・・・・・って一体とんな感じなんでしょうか???
カレーで冒険したくなったらコチラに行くと良いのかもしれませんネ。


「Aokati Coffee」(アオカチコーヒー)
コチラは2018年11月にオープンしたカフェ。
<メニュー>
ナポリタンやパスタ、スイーツなどのフードもあるとのこと。


「gd」(ジーディー)
アジアンダイニングバー。
<メニュー>


私も何度も利用しました。
パン屋さん「もあ四季彩館」




交差点「あざみ野第1小学校下」まで来ました。
周辺はあざみ野団地。
このあたりから特にバス通り沿いのアップダウン感が増します。
ランニング・ジョギングには良いコースで(歩道も広いし、並木もあるし)、
実際歩いていると走られている方何人かとすれ違います。

スポンサーリンク



そしてず~っと歩いて、
「あざみ野ガーデンズ」まで来ました。
なお、あざみ野ガーデンズまでは、あざみ野駅から徒歩25分程度
近くにバス停もあります。
この辺りはバス利用者も多く、バス通りの歩道は、チラホラ歩いている人を見かけます。

あざみ野ガーデンズ敷地内にはスーパーやホムセン、飲食店などがあり、空が開けているゆったりした場所です。
案内図


敷地内には、こういうベンチがあって、
ワンちゃんのリードをつないでおける器具がついてました。

入口そばにある喫茶店。「珈琲所コメダ珈琲店」系列です。
「コメダ和喫茶 おかげ庵」


ホームセンター「Unidy」(ユニディ)
屋外にはキレーな植物がずらり。

サーティーワンアイスクリームや美容室、トリミング・ペットホテル。

レストラン「100本のスプーン」

マルシェ
食料品が購入できます。

「スシロー」もアリ。

そして「マクドナルド」

~~記事「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました③」へつづく~~

訪問年月:2019年2月

※この先のブルーライン延伸ルート周辺エリアのさんぽ記事はコチラ。
「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ① 「すすき野商店会」周辺は落ち着いた雰囲気です」(2019年3月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html#more
「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ② 中央新幹線関連の工事現場(尻手黒川道路沿い) 5本の道が交わる交差点 ステキな雰囲気の住宅街・山口台」(2019年3月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_7.html
「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ③ 新百合ヶ丘駅はかなりの規模のバスターミナル・商業施設が充実  日本映画大学をチラリ」(2019年3月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_50.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿