2019年2月25日月曜日

東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました① 人通りがほどよく多いバス通り あざみ野駅~交差点「あざみ野二丁目」

このたび、
東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅(横浜市青葉区)の主に西口側を歩きました。

あざみ野駅は、田園都市線の全ての電車が停まる駅であり、
ブルーラインは始発の駅です。
周辺は閑静な住宅街が広がっていて、落ち着きある雰囲気。
ブルーラインについては、小田急「新百合ヶ丘」駅までの延伸計画が事業化されることが2019年1月に発表されたばかりで、
ますます注目を集めるエリアとなっています。

 駅舎内に「第91回選抜高校野球大会甲子園出場 祝 桐蔭学園高等学校」ののぼりがありました。
あざみ野駅からバスで桐蔭学園へ向かう生徒も多いでしょうネ。

あざみ野駅直結の商業施設はリニューアル工事中です。

久しぶりに、あざみ野駅周辺を散歩しました。
今回主に歩いたのは、商業地としてより賑っている方、
西口側です。

一連のあざみ野駅周辺さんぽ記事でメモした場所のマップです(↓)。
スポンサーリンク




あざみ野駅西口から西へ延びるバス通りを進んでいこうとすると、
大抵、交差点「あざみ野駅前」で待つことになります。
↑の写真に写っているおおきな建物には、
居酒屋や中華料理店、アジア料理店などといった飲食店がちょくちょく入ってます。


「アジアン小皿酒家 遊食処 茉莉」
田園都市線は、たまプラーザ駅より西は、そんなにアジア料理店が多いイメージは・・・ないですネ。
なので尚更ウレシイ存在。駅チカだし!
「お昼サービス」として、料理やドリンクがALL300円(税別)というのがあります。私も一度利用したかナ。
よくお店の前で野菜を売ってます。


「アジアン小皿酒家 遊食処 茉莉」の隣には、関西で有名なダイコクドラッグ! 
ダイコクドラッグといえは、百円均一コーナーを併設している・・・よく利用しました!
基本的にダイコクドラッグはお求めやすい値段設定。
田園都市線沿線ではあまり店舗がないので、イイナ~と思ってます。


では、いったん交差点「あざみ野駅前」まで戻ります。
そして、西口から西へと延びるバス通り沿い(「あざみ野商店会」の通り)を歩きます。


交差点のそばにある文具屋さん「しだ文具」。交差点を横切る際は絶対に目に入る場所!


しだ文具さんの南隣にあるカフェ。
「アリソンハウス カフェあざみ野」
駅チカにオシャレな店が増えるとウレシイですネ。
ハッピーアワーもありがたい。


駅西口から西へと延びるバス通りでは、それこそ地下鉄並みにバスが走っていますが、人通りもほどよく多いです。
周辺のお店などに用がある方もいらっしゃるでしょうが、歩く方が多い道なんですネ。
このバス通り沿いの人の流れは、あざみ野団地ぐらいまで(駅から徒歩10分チョットの場所)続く印象があります。
あざみ野駅西口のバス通りは、歩道が広めだし、道も開けてるし、歩きやすい雰囲気でもあります。

駅近くにはこのような一角もある。梅林かナ??

スポンサーリンク




「あざみ野飲食街」
1階部分に飲食店が入っています。
「インド料理 アクバル」には過去に2回行ったことあるョ。そして、また絶対行きたいお店でもある!
→◆記事「インド料理 アクバル あざみ野店(横浜市青葉区)「チキンジャンジリ」」(2018年12月26日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_26.html

「豚骨らーめん ぼっけもん」はずっと行きたいと思っていたけど、行けてない(タイミングが合っていない)。


「Card Garden MEMORIES」
カードなどの雑貨類が置いてある小さなお店です。



「おにぎり わ」
2019年にオープンしたおにぎりやさん。
おにぎりって・・・いいですよネ~ 食べたくなる!!


 「雫ノ香(なのか)珈琲」
<メニュー>



写真真ん中あたりにあるオレンジのファサードは、お弁当屋さん「若草」
コチラのような、個人商店っぽいお弁当屋さんって気になります! おいしそうだナ~て思いますよネ。今度前通ったときはココで弁当買って帰ろう。


「ボイジャー DIVING CLUB」


 花屋さんやブティックなどがある建物。

 「フラワーショップ ハナハナ」

こういうベンチが、バス通り沿いには他でも見かけました☆

花屋さんがあるビルの中を行くと、喫茶店があります。
 「ブレンディア」

そしてオシャレな雰囲気の理容室もあります。
「ザ・スマイル・カンパニー」


この一角のすぐそば。バス通りを一本南側に入ったところの角地にあるラーメン屋さん。
「胡楼亭」(ゴロウテイ)
<メニュー>
どのラーメンだったか忘れましたが、
私はコチラで、これまで食べたラーメンで一番辛い!というラーメンを食べたのですが(個人的には、中本さんの「北極」より辛さの攻撃レベル高しと思いました)、
どのラーメンだったか忘れた・・・まだ提供されてるのかナ??




コチラのお店って、こどもの国駅エリアにもありますよネ!
「kahon(カホン) あざみ野店」
2019年1月にオープンしたとのこと。

コチラも何度か利用させて頂きました。
「くるくる」
お好み焼き・もんじゃ焼き屋さん。
客席にも鉄板があります。ほっこりできる雰囲気です。
飲食店の相場高めな田園都市線沿線では、まだ安心できる価格帯かと思われます。


「Knopf」(カフェ クノップゥ)
めちゃかわいいブラックボード。
<メニュー>

あざみ野ってカフェが点在している印象ですネ。

そして、
カフェ クノップゥの向かい側・・・カリタス女子短期大学があった場所は、
マンション「ブランズシティ あざみ野」が建築中です。
工事計画が画面で掲示されているの、初めて見たかも。

・・・お値段が高いことはわかりきっているw


建設中のブランズシティの向かい側。
書店があります。「KaBoS あざみ野店」
過去に買い物したときは、まちの本屋さんとしては、なかなかの品ぞろえだと思いました。
隣接していたタリーズはもう営業していないみたい。


そして、
そのお隣のペットショップ。
「ペットフォレスト あざみ野店」
何となくお上品な雰囲気のするペットショップです(^_^;)
犬の託児所(!)もあるようです。
犬、猫だけでなく、鳥、ウサギ、小動物などもいろいろ居ます。

~~記事「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました②」へつづく~~

訪問年月:2019年2月

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿