2019年2月12日火曜日

「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日① 湯沢駅前商店街の様子

「犬っこまつり」は、湯沢地方で約400年も続いたといわれる民俗行事
秋田県湯沢市で毎年2月第2土曜日と翌日に開催されています。
2019年の会期は2月9日(土)・10日(日)で、
私は一日目(2月9日)に行ってきました。
銀世界が広がる湯沢のまちに、雪で製作された犬っこやお堂っこがずらりと設置されていていたり、
犬向けのお祓いや祈願祭、犬と一緒に利用できるカフェ・シャトルバスなどもあって、愛犬家とその犬たちも楽しめるイベント構成となっているのも特徴です。

JR湯沢駅

JR奥羽本線「湯沢」駅前の商店街、
「駅前三栄会」・「駅通り商店街」・「柳町商店街」・「中央通り商店街」・「大町商店街」は、
犬っこまつりのサブ会場。
ミニお堂っこ(雪で製作されたお堂)がずらりと設置されている箇所もあります。
暗い時間になると、ミニお堂っこの中でろうそくの灯りが輝きます。
私は午前中と夜の商店街を歩きました。

前回湯沢に来たときとは全く違う雰囲気でした☆
 →◆記事「JR湯沢駅(秋田県湯沢市)の駅舎と駅周辺を少しパシャリ☆ レトロ商店街があったョ」(2018年9月20日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr_20.html

駅前から東へのびる「駅前三栄会」

スポンサーリンク




駅前三栄会に続き、交差点「湯沢駅前」から東は 「駅通り商店街」


 「高市青果店」
マヨネーズとハムが入った「オランダ焼き」を販売されているとのこと。
カタチは大判焼きみたいな感じ?
湯沢在住の方・ゆかりのある方ならだれもが知っているという位置づけのグルメなのかナ。


白い鳥居がアーケードの下にあります。
「清水神社」


コミュニティFMがあります。
「FMゆーとぴあ」




次は、「柳町商店街」
県道185号線と県道277号線が交わる交差点の北側です。


 「やまこう」


「犬っこ像」
北日本銀行のATM前にあります。


犬も居るミニお堂っこ。


 湯沢商工会議所会館前のフォトスポット。


コチラはNTTビルの前。
「犬っこ清水」

スポンサーリンク





「中央通り商店街」
湯沢市はドイツ・ジークブルグ市と友好都市であり、
「中央通り商店街」はドイツの街並みが再現されていて、
「ジークブルガー通り」と呼ばれているとのこと。

建物の外観が特徴的ですネ。

お店の看板までも凝ってます。


ジークブルガー通りを出て、駅方面へ向かう道(羽州街道)。


「大町商店街」は、柳町商店街の南側の通りです。
 大丸呉服店の看板には女の子のイラストが。気になりますネ。


山がすぐそこです。


夜になりました。

コチラは「柳町商店街」にある手芸店「ホビーショップ フジイ」
服作りに必要な材料が一通り揃っている感じでした。商品がぎゅっと詰まっていて、キレ~に陳列されていて、カワイイ空間です。


金物を扱っている「双葉商会」


 まちなかキャンドルイベントの会場も、柳町商店街でした。
子どもたちの願いなどが書かれたキャンドルがずらずら~っと、円に並べられていて圧巻でした。


 ジークブルガー通りでもイルミネーションが開催されていました。
道沿いの木に黄色い光がともされていました。
(「ゆざわ ジークブルガー通り 光のフュージョン」会期:2018年11月23日~2019年2月11日 ※既に終了しています


 ミニお堂っこにろうそくの火がともされました。


湯沢駅前


訪問年月:2019年2月

~~記事「「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日② 雪の犬っこ神社・お堂・犬っこがずらり  物産展なども楽しい♪ 冬花火」(2019年2月12日付)へつづく~~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿