2019年2月19日火曜日

佐藤養助 秋田店 稲庭うどんと新鮮な刺身のセット

稲庭うどん製造販売で知られる「佐藤養助商店」さんが展開する飲食店で食事しました。

【佐藤養助 秋田店】

場所は、JR秋田駅のすぐ近く。
西武秋田店地下1階です。

所在地 秋田県秋田市中通二丁目6-1


秋田駅西口にある仲小路商店街(東西自由通路「ぽぽろーど」の先。アーケード付きの商店街)を歩くと、
このような入口を目にします。
ココから入ると、「佐藤養助 秋田店」はスグです。



スポンサーリンク




稲庭うどんは、現在の秋田県湯沢市稲庭地区の発祥で、
手延べ製法の干しうどん
強いコシやツルツルしたのどごしが特徴で、
日本三大うどんの一つとされているとのこと。
私は稲庭うどんをたべるのは今回で2回目☆
初めて食べたときは、うまみがあるうどんだナ~と思った記憶があります。

注文したのは・・・
うどんと刺身のおトクなセット「日本海」(1240円)。
うどんは、つけうどん又は温麺から選べます。

稲庭うどん。一本一本のキラキラした表面。まるで鏡面加工されてるみたいな感じの。
舌触りも、ツルツルしてる。
さっぱりしてるうどんです。

はじめっから結構薬味入れちゃったけど、
今度食べるときは、まずは薬味なしで楽しんでみようとも思います
(なんとなく、タレだけでもおいしそうだから!)。

刺身は新鮮☆ ワサビつけて食べるのがモッタイナイほど。
イカが一番おいしかったナ~(*´▽`*)
刺身はドコで水揚げされたものなんだろう??? 近場だったら、さらにおトク感増しますネ。


刺身食べたかったツレは、大満足であり、稲庭うどんファンにもなったとのこと。

コチラの飲食店では、
いろんなバリエーションの稲庭うどんや、稲庭うどん+αのメニューがいろいろありました。

気になったメニューの一部・・・
 きりたんぽ鍋も一緒に楽しめるセットや、

 二種類のつゆを楽しめるせいろなどなど・・・・・・



店頭で稲庭うどんも販売されていました。

佐藤養助HP掲載情報によると(2019年2月18日時点に確認)、
「佐藤養助」さんのお店は、東京都内にも複数店舗があるみたいですネ☆
さらに海外にも!

訪問年月:2019年2月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿