2019年2月12日火曜日

「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日② 雪の犬っこ神社・お堂・犬っこがずらり 物産展なども楽しい♪ 冬花火

「犬っこまつり」は、湯沢地方で約400年続いたと言われる民俗行事で、
秋田県湯沢市で毎年2月第2土曜日と翌日に開催されています。
(※犬っこまつりの由来は、湯沢市HPなどに載っています)
銀世界が広がる湯沢のまちに、雪で製作された犬っこやお堂っこがずらりと設置されていていたり、
犬向けのお祓いや祈願祭、犬と一緒に利用できるカフェやシャトルバスなどもあって、愛犬家とその犬たちも一緒に楽しめるイベント構成となっているのも特徴です。

2019年の会期は2月9日(土)・10日(日)で、
私は一日目(2月9日)に行ってきました。


犬っこまつりの会場は、
主会場(湯沢市総合体育館周辺特設会場)とサブ会場(湯沢駅前の商店街)があり、
主会場へはJR奥羽本線「湯沢」駅前から無料シャトルバスを利用できました。
湯沢駅~主会場間のシャトルバスは30分間隔で運行されていたし、
徒歩だと駅→主会場へは20分以上かかるので、とてもありがたかったです。

※犬っこまつり一日目の湯沢駅前商店街の様子はコチラ。
→◆記事「「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日① 湯沢駅前商店街の様子」(2019年2月12日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_12.html#more

今回は主会場はどんな様子だったかメモします。
主会場と駅をつなぐシャトルバス。路線バスの車体。
ちなみに、このほかの無料シャトルバスは、
・「湯沢市役所⇔主会場⇔東京重機運輸」(50分間隔で運行)
・「主会場⇔イオンスーパーセンター湯沢店」(30分間隔で運行)がありました。

主会場は、
雪で作られた犬っこ神社・お堂っこ・犬っこ、屋台などがある屋外エリアのほか、
漫画「銀牙―流れ星 銀」原画展や秋田県こけし展などの会場の「湯沢文化会館」
支援学校や福祉作業所の商品販売会が開かれた「湯沢雄勝広域交流センター」、
物産展が開かれた「湯沢市健康ドーム」などで構成されてました。

スポンサーリンク



まずは、犬っこ神社やお堂っこがあるエリア
 犬っこ神社
コチラで、個別犬っこお祓いや愛犬祈願祭が開催されました。


お堂っこや犬っこがずらり☆


雪ん子さんたち。撮影させて頂けました!


湯沢警察のお堂っこ


犬っこ神社などがあるエリアの向こう側は雪原という感じ。


ところで、雪の中で見る湯沢市総合体育館って、お城みたいですネ。


食べ物関係の屋台がいろいろあり、
多くの人で賑っていました。


コチラ、気になったナー
稲庭中華そば


「犬っこ弁当」ありました。


 秋田ブランド「三梨牛」(みつなしぎゅう)の串焼きが食べれるお店!


「幻」、ということは、あまり出回っていないンでしょうネ。
「最上級A5等級」との記載もありますネ。

私はカルビ(600円)にしました。
脂したたる美味しさ☆ 
こんな贅沢なお肉、食べる機会めったにありません。


スポンサーリンク





「湯沢市健康ドーム」内の物産展。

これはどこのブースだったかナ。面白いナー!と思って。
 この特大ガラガラとか!
 どデカいピンボール。

犬っこSHOPがありました。

「犬っこサブレー」の看板、かわいくて。

「犬っこまつり」のおみやげと言えば、しんこ細工なのでしょう。
米の粉で作られた細工。なんとかわいいお供え物なんだろう。
複数の店舗で販売されてました。お店ごとにデザインが若干異なる・・・というか、一つのお店内の同じ価格の商品でも個体差があるので、どれにするか迷っちゃう感じ。

私が選んだのはコチラ。


 湯沢文化会館

漫画「銀牙‐流れ星 銀‐」の作者・ 高橋よしひろ先生のサイン会の会場にもなったようです。


湯沢雄勝広域交流センターでは、
稲川支援学校作業学習製品販売会と
就労継続支援B型事業所「松風」制作品即売会が開催されてました。

コチラで入手したのは、
多肉植物が植えられてある「エコポット」(稲川支援学校作業学習製品販売会の商品)。
エコポットは、新聞紙でできた鉢で、
このまま花壇やプランターに埋めることができるそうです。おもしろいですネ☆

そして、
「犬っこストラップ」(「松風」制作品即売会の商品)。
カラーリングやカタチ、パーツなどによっていろいろバリエーションあって、どれにするか迷った(^_^;)
犬の部分が樹脂製なのかナ。
この貼り紙(看板?)、かわいかった。

ところで、コチラは湯沢雄勝広域交流センター内に飾ってあった絵。
湯沢文化会館にも、色鮮やかなステキな作品が展示されていたので、気になりました。


主会場には、犬連れのお客さんもたくさんいらっしゃっていました。
いろんな犬種がいましたョ。
もちろん、秋田犬も! モデルさんみたいな秋田犬がいて、見ていて惚れ惚れしました(*´▽`*) 
やっぱり秋田犬は特に人だかりができていた印象です。私も写真を撮らせて頂きました。

雪に不慣れな私は、雪景色にあこがれがある・・・そして犬がスキなので、
雪+いろんな犬が居る!というのは、私とってステキな状況でした☆o。..:* ☆.。
ウサギさん(カワイイ!!)を連れてきてた方もいらっしゃいました(≧▽≦)

夜になっても、主会場は人で賑っていました。
冬花火を観たのは初めてかもしれません。
写真はまだ序盤。このアト、もっと大きな花火が打ちあがりました。

訪問年月:2019年2月

~~記事「「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日③ まとめ 移動スケジュールや気を付けたこと」(2019年2月13日付)へつづく~~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿