2019年2月21日木曜日

JR秋田駅周辺 冬の朝の様子【2019年2月9日・10日】

2019年の犬っこまつり(湯沢市)と大館アメッコ市(大館市)を観光したときは(いずれも開催日程は2月9日・10日)、
秋田県秋田市のJR秋田駅チカのホテルを拠点に動きました。
湯沢・大館へは電車での移動であり、
秋田駅を朝早くに出て、夜に帰ってくる、という感じだったので、
秋田市内はほとんど観光できず(><)
なので、早朝や夜に見た秋田駅周辺の風景は、貴重な想い出ですネ。

まずは2019年2月9日朝の様子
前回の秋田旅行で行きそびれた「秋田市民市場」へ向かいました。
その道すがらの景色。

 ゆうちょ銀行のグリーンが雪景色に映える。

秋田市民広場への道すがらの一コマ。
ショベルカーでしょうか?雪かきしている様子。
素早く、自在にクルマを操って、除雪されている様子を秋田ではいろんな箇所で見ました。

スポンサーリンク




秋田市民市場
建物の中にお店が集まっています。

生鮮食品や加工品がずらりと並んでいます。


飲食店もあります。


場内マップ

商品をじっくり見たり、
飲食店も気になったけど、
電車の出発まで時間がなかったのです(~_~;)

JR秋田駅へ向かいます。
 居酒屋「かまくらの郷」
なまはげショーが開催されてるようです☆
かまくらな外観がかわいい。


「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」。東京にもお店があるそうです。行ってみたい!

コチラは、秋田市中心市街地のイルミネーションイベント「あきた光のファンタジー2018」(会期:2018年11月24日~2019年2月28日)の会場の一部です。
→◆記事「秋田駅前のイルミネーションを観たョ☆【会期:2019年2月28日まで】」(2019年2月18日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/2019228.html


テレビ局「秋田放送」の新社屋。まだ工事中のようです。
JR秋田駅前というすごい好立地!


駅西口側の商業施設「フォンテ」が見えます。


西口から駅へ入ったら・・・
秋田犬とふれあえる「秋田犬サテライトステーション」はココにあるンですネ。
9日・10日は臨時休業でした。

スポンサーリンク




2019年2月10日の朝の様子。

百貨店「秋田西武」前の広場。

秋田西武の壁面には、竿燈まつりの絵が描かれてます。


駅前の県道26号線の様子


西口バスターミナルの様子です。
東西自由通路「ぽぽろーど」から撮影しました。


訪問年月:2019年2月

※宿泊先はJR秋田駅チカでした。
◆記事「夜鳴きそば&天然温泉の露天風呂 秋田駅チカホテル「ドーミーイン秋田」」(2019年2月19日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_94.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿