ちょうど
西武鉄道の「S-TRAIN」がホームへ滑り込んできたタイミングでした。
S-TRAINは全席指定でゆったり快適に座れる座席と乗り換えナシの直通運転の列車。
乗車券+目的地までの指定券が必要です。
運行区間は、平日と土休日で異なります。
スポンサーリンク
平日は所沢~豊洲間で、西武鉄道池袋線・有楽町線・東京メトロ有楽町線を直通運転。
土休日は西武秩父~元町・中華街間で、西武鉄道の西武秩父線・池袋線・有楽町線、東京メトロ副都心線、東急東横線・みなとみらい線を直通運転します。
横浜から東京を越えて、埼玉の西まで行くナンテすごいですネ・・・
2019年3月15日までの時刻表によると、
土休日は、上り2本、下り3本。
上りは飯能・西武秩父発が各1本、
下りは西武秩父・飯能・所沢着が各1本
(いずれも元町・中華街駅は利用します)。
土休日の利用は、やはり観光・レジャーを想定?
私はみなとみらい線のフツーの列車に乗って帰ったけど、土曜日の19時台にもかかわらず、横浜駅へ近づくにつれ乗客が増え、立っている人も結構いたから、
土休日でもただゆったり帰宅したい、という人はS-TRAINを利用するのかナ???
車両の外側から、車内の構造がわかりやすくなっています。
西武鉄道HP掲載情報によると(2019年2月28日時点に確認)、S-TRAINの車両40000系では、「PARTNER ZONE」というのは(↑の写真では、オレンジ色でかこってある窓のあたり)、車いす・ベビーカーの利用者や大きな荷物がある乗客が快適に利用できるスペース。
車内にはFREE WiFiあり。
主に「クロスシート」で使用できる電源コンセントもあるそうです☆
トイレも広々。
車内は空気を清浄に保つため※「プラズマクラスター」(※シャープ株式会社の商標登録)も設置されている・・・とのこと。
ドアの上に、デジタルサイネージがあるのが見えます。
出発に向けて、座席の向きがゆっくりかわりました。
ドアが色鮮やか。
なんと10両編成です。
見かけた年月:2019年2月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。