2019年2月13日水曜日

「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日③ まとめ 移動スケジュールや気を付けたこと

「犬っこまつり」は約400年も続いたと言われる秋田・湯沢地方の民俗行事で、
毎年2月第2土曜日と翌日に開催されています。
銀世界が広がる湯沢のまちに、雪で製作された犬っこやお堂っこがずらりと設置されています。
愛犬家とその犬たちも楽しめるイベント構成となっています。
モチロン!犬連れじゃなくても楽しめます。


私は2019年の犬っこまつりに行きました。
参加したのは、一日目の2月9日(土)です。
当日のスケジュールや反省点・気付いた点などをまとめます。
犬っこまつりの次回以降(2020年~)はどんな感じになるのかは私にはワカリマセンが、ほぼ同じような内容で開催されるのであれば、
参考になるかもしれない…?????

スポンサーリンク




◆2019年の犬っこまつりの概要◆
・会期:2019年2月9日(土)・10日(日) ※9日の方が遅い時間まで開催。
・会場:秋田県湯沢市 主会場(湯沢市総合体育館周辺特設会場)、サブ会場(湯沢市中心商店街、つまり湯沢駅前の商店街)
・最寄駅:JR奥羽本線「湯沢」駅。主会場へは駅などから無料シャトルバスあり。サブ会場は湯沢駅から徒歩圏内
・主要イベント:※9日・10日はイベント内容が異なりました。
雪の犬っこ神社・お堂っこ・犬っこ、犬っこカフェ、ドッグラン(主会場)、たくさんのミニお堂っこ(サブ会場)
酒蔵巡り(湯沢の酒蔵計4軒が酒蔵を開放。9日は4軒(無料の巡回シャトルバスあり)、10日は1軒のみ参加)
冬花火・個別犬っこお祓い・キャンドルイベント(9日のみ)、愛犬祈願祭(10日のみ)・・・・・・などなど


◆移動スケジュール◆
①秋田駅8時9分発→湯沢駅10時過ぎ着JR奥羽本線の各駅停車乗車時間2時間程度
ちなみに秋田駅では、向かい側のホームに秋田新幹線「こまち」が停まってました。

湯沢駅。

「しず小町」ちゃん、久しぶり☆
駅舎内の観光案内施設にいるョ。

ターミナル

②湯沢駅前の商店街(犬っこまつりサブ会場。ミニお堂っこ)を一通り散策所要時間40分程度)→無料シャトルバスで主会場へ移動

駅前を歩いていたときに見かけたマンホール。色鮮やかです。




犬っこまつり主会場11時半頃着1時間半程度滞在
酒蔵巡り無料シャトルバス&徒歩での移動。巡った酒蔵は3軒。所要時間約2時間。3軒目観終わったのが15時頃
試飲をされてた方は、試飲の量やこの後の移動は十二分にお気を付け下さい。
足元は雪で積もっているし、注意しないと滑る可能性もありますし、雪国の寒さに慣れていない場合は尚更、普段より体力を消耗しているかもしれませんから・・・

 「秋田県発酵工業(株)」
焼酎の製造設備などを見学できました。

 コチラ(↓)は「木村酒造」にて。料理などに使える「酒粕」詰め放題。
 1回200円で、パック味噌ぐらいの量のケースに詰めれます。


雄勝郡議事堂記念館見学→ラーメン→休憩・・・→夜の商店街散策(キャンドルイベントなどをチェック)→無料シャトルバスで主会場へ移動

「雄勝郡議事堂記念館」
湯沢凧の展示がありました。

主会場で冬花火などを観る滞在時間30分程度)→無料シャトルバス20時頃乗車し、湯沢駅へ
夜は駅舎でもイルミネーションが点灯してました。 

東西通路で、写真展が開催中でした。
昔の湯沢駅舎やサンロード商店街、湯沢のマンホールの写真などなど・・・・・・

湯沢駅20時38分頃発「犬っこまつり号」乗車
 →◆記事「臨時列車「犬っこまつり号」に乗ったョ 車両は「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成☆ 褐色系のカラーリング♪」(2019年2月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_97.html#more

◆気を付けた点&反省点&気づいた点◆
・秋田駅では出発時刻より早めにホームへ行ったことで、電車では席に座れた。乗車時間は1時間半以上だったので、体力を温存できてヨカッタです。
※湯沢駅は通常、JR奥羽本線の各駅停車しかとまらず、列車本数・連結車両ともに少ないです(2019年2月上旬時点での情報)。なので、車内は乗客でまあまあ混む可能性があります。なお2019年の犬っこまつり会期中は、臨時列車「犬っこまつり号」がありましたが、一日につき上り・下り各一本で、湯沢着の便は到着が午後になってしまいます(午前中に会場入りしたい場合は遅い)。
・湯沢駅到着後、のんびりしていたら、主会場行きの無料シャトルバスに乗れませんでした(~_~;) ということで、せっかく早く到着したものの、開会式の餅まきに間に合いませんでした。駅到着後はシャトルバス乗り場へスグ向うべきだったかも。
・9日の酒蔵巡りの開催時間は10時~15時。酒蔵開放をしていた4軒すべてを巡るなら、早いうちに無料シャトルバス(巡回している)に乗るべきだった(13時頃スタートで、巡れたのは3軒)。
突如ちょっとしたものが必要になったら、湯沢駅から徒歩5分の場所にある「ビブレ」で調達できるかも。私はカメラのための乾燥剤を持ってくるのを忘れましたが、ビブレに入っている百均「キャン・ドゥ」で買えました。

休憩できる場所や暖をとれる場所を、「犬っこまつり」のチラシや周辺地図などで事前に把握しておくと安心です。
・なお、犬っこまつりの会期中や、近い日程では、秋田県では各地でイベントが開催されます。なので、他の祭りと併せて観光するスケジュールを組むのも良いかもです。


訪問年月:2019年2月

※2019年犬っこまつり関連記事です。

「「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日① 湯沢駅前商店街の様子」(2019年2月12日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_12.html#more

「「犬っこまつり」(秋田・湯沢)で過ごした一日② 雪の犬っこ神社・お堂・犬っこがずらり  物産展なども楽しい♪ 冬花火」(2019年2月12日付)
「「長寿軒」(秋田・湯沢)地元の人おススメのラーメン屋さん」(2019年2月12日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿