臨時列車「犬っこまつり号」に乗ったョ。
2019年の運行日は2月9日(土)・10日(日)、
運転区間は、
大館駅11時発~湯沢駅14時55分着、湯沢駅20時38分発~秋田駅22時14分着、
種別は快速、とのこと。
私が利用したのは下り列車で、秋田駅含めて11駅停車します。
車両はリゾート列車「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成でした。
スポンサーリンク
ツレが念のために旅行代理店で指定席(520円)を事前にとってくれてましたが、
結果、自由席も空いていたようで、くやしがってました(^_^;)
自由席は、乗車料金のみで利用できるとのこと。
まァ、もしかしたら座れないかも?!という不安を抱えながら犬っこまつり会場を過ごさずに済んだというメリットはあったのでしょう。
「リゾートしらかみ」は、2018年9月に「橅」(ぶな)編成に乗りました。すっごく楽しかったのを覚えてる☆
今回「くまげら」に乗れるなんてウレシイです(*´▽`*)
「くまげら」も座席がゆったりしてます。
足元これだけ余裕がある☆ めっちゃ贅沢!
イス自体のサイズも大きい。
車両の両サイドに2席ずつある構造。
2席ずつはウレシイ。
窓際の席でしたが・・・だんだん寒くなってきました。
ま~かなり寒い地域を走っているのだから、それはしかたないのかナ。
このときは車内販売はしていないタイミングでしたが、
メニューは席に置いてありました。
秋田ゆかりの雑貨・フードが載っています。
一号車の展望室・イベントスペース。
車掌さんがお仕事する様子がガラス越しに見えます。
一方で、コチラは4号車の展望室・イベントスペース。
1号車と4号車の展望室・イベントスペースの違いは、イスのカタチかナ?
ちなみに、3号車にも展望室・イベントスペースがあります。
なんと空いているボックス席がありました(2号車)。
半個室の贅沢な空間です。
スポンサーリンク
くまげらで気になるのは、やはり、褐色のカラーリング。
洗面所のオレンジや
こういう連結部分にあるドアの色
運転手さんが居る部屋へ続くドアの色もかわいい。
秋田駅に着きました。
ビタミンカラーなラインもかわいい☆
白神山地に生息する鳥「クマゲラ」と五能線沿線の夕日をイメージした「くまげら編成」とのこと。なのでこんな鮮やかな暖色系なのネ。
五能線で乗ったことがあるのは、東能代駅~十二湖駅まで。その先も、いつか乗ってみたいナ。
乗車年月:2019年2月
※「リゾートしらかみ」の「橅」編成に乗った時の記事です。
◆「リゾート列車「リゾートしらかみ」(橅)に乗ったョ①東能代駅を待ち時間に堪能する。」(2018年9月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_67.html#more
◆「リゾート列車「リゾートしらかみ」(橅)に乗ったョ②」(2018年9月11日付)
※今回の秋田旅行で乗った電車に関する記事です。
◆「特急「つがる」に乗ったョ☆ 男鹿線「ACCUM」(アキューム)も見たョ♪」(2019年2月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/accum.html#more
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。