2019年2月13日水曜日

特急「つがる」に乗ったョ☆ 男鹿線「ACCUM」(アキューム)も見たョ♪

秋田県大館市で開催の「大館アメッコ市」2019年の会期:2月9日(土)・10日(日))へ向かう際、
特急「つがる」に乗りました。

秋田駅から乗車しました。
特急「つがる」は奥羽本線を通って、秋田駅~青森駅を2時間40分程度で結ぶとのこと。
大館駅にも停車します。

各駅停車で向かってもヨカッタのですが、
体力が・・・というのと、
特急に乗ってみたかったというのもあります☆

おお!
なんか重厚感ある外観ですネ。



スポンサーリンク




私が乗ったのは自由席
通路挟んで二席ずつある構造。

おっきいサイズのシート

 
 足元はこれぐらいの余裕。
ゆったりしている方だと思う☆

テーブル付き。

乗車しているうちに、
外の天気が移り変わり・・・
このようにふぶいているように見える箇所もありました。

沿線にちょくちょく木々がたっていて。防雪林の役割なのかナ?

私は窓際の席でしたが、
あまり寒さは感じませんでした。
まだ午前中だったからかもしれませんが、
しっかりしてる車両なんだナ~とか思い増した。

大館駅へ近づくと、晴れてきました。
青空と雪のコントラストがホント美しい☆o。..:* ☆.。

秋田駅→大館駅の乗車券は1940円。+特急券(自由席)は1340円。
ちょい贅沢ですが、すごく快適な時間を過ごせたので、満足です(≧▽≦)

ちなみに・・・

スポンサーリンク





秋田駅のホームでは、
男鹿線の車両「ACCUM」(アキュム)を目撃☆
2017年に導入された交流蓄電池電車だそうですネ。


なまはげのイラスト入り。赤と青の車両が連結されています。かわいい!





旅した年月:2019年2月

※今回の秋田の旅で乗った電車に関する記事です。
「臨時列車「犬っこまつり号」に乗ったョ 車両は「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成☆ 褐色系のカラーリング♪」(2019年2月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_97.html#more

※アメッコ市の記事です。
「大館アメッコ市へ行ってきたョ☆ 会場飾る枝アメかわいい♪ たくさんの秋田犬に会えました(*´▽`*)」(2019年2月17日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_17.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿