2021年5月5日水曜日

初・ヘアカラーを使って自分で白髪染め シエロムースカラーは初心者でも染めやすい♪

今回初めて自分でヘアカラーを使って白髪染めをしてみたョ、というレポ。

使った商品はコチラ。
【ホーユー「シエロムースカラー ダークブラウン」】

私がこの商品を購入したドラッグストアでは税抜き800円ぐらい。

スポンサーリンク







◆この商品を選んだ理由◆

数ある白髪染め商品のうち、シエロムースカラーにした理由は、
手のひらにムースを出して、それを髪にもみもみして染める、という工程なので、
初心者でも染めやすそうだったから☆彡

色は、店頭に置いてあった一番濃い色にしました。
理由は、
・私は数年間白髪染めやヘアカラーをしていなかったので、白髪以外はほぼそのまんまの黒(白髪は年齢にしては少なくない方かもですが、まだ黒髪の方が多数派)
髪質が硬い、太い、縮毛
・・・ということなので、ざっとネットで調べたところですが、もしかしたら明るい色は染まりにくいのかもかナーと思って。実際試してはいないのでワカリマセンが。
明るい色、是非チャレンジしたいンですけどネー・・・

まーとにかく、白髪が染まらないと意味ないので、濃い色が安心だろうと思ってネ。

とはいいつつ・・・・・・・実はネ、前段階がありまして。
ついこないだ自宅でヘアマニキュアを使って染めようとしたンですョ(^^; けどほとんど染まらなかった!! やり方が悪いのかもしれませんが。とにかく、私の髪は手ごわいのです。


◆箱の中身◆
箱の中身。オレンジのが、ムースが出るポンプ

ゴム手袋が入ってるョ。手指に密着するタイプです。
これを両手に着用したうえで、手のひらにムースを出して、指でまぜまぜして、髪に塗っていくのだョ。


◆いざ、カラーリング!◆

説明書を見ながら進めました。
なお、ムースを手のひらに出して髪に塗っていく前の段階でも、準備があります。
水をはじく油性クリームを、生え際とか耳のまわりとか、ムースがつきやすい箇所にぬっておくとか・・・ネ。

染めている最中は、結構キツいにおいが漂いますネ。なので窓を開けて換気。
ヘアカラーって頭皮にしみるイメージありますが、あまり気にならなかったです。痛みみたいなのは感じなかった。

説明書によると、髪にムースをぬり、なじませる工程の所要時間は「10分」となってるけど、全然10分以上かかった(;'∀') まァ初めてだし。

染める工程で外箱を活用するンですネ。箱の裏側の点線を切り取ると、ボトルセットできるようになります。ボトルをセットしたまま、プッシュしてムースを出します。

まだどれぐらいの量を塗るべきかが手探りですネ。
説明書通り、塗るべき箇所を一通り塗り、目立つ箇所をもう一度塗ったアトでも、
ホントに染まるの・・・?と鏡とにらめっこ。
私の髪の量や長さ的にかなりのムースを使うようだったので、
とりあえず、とことん塗ってみました。それでも、少し余ったと思います。次回も使えるボトルなのは助かりマスね。
気になった箇所のみ染めるぐらいは残ってそうです。

で、ムースをなじませる作業が終わったアトは、基本、20分ほど放置なのですが、
私の髪は染まるのに時間を要するタイプだとなんとなくわかってるので、
30分放置しました。


◆カラーリング後の感想◆

ムースを髪に塗って、30分間放置して馴染ませた後、
シャンプー2回とコンディショナーをし、乾いた後の感想です。

パッと見、あたま、真っ黒!!

元々深い黒の髪ですが、さらに黒くなった気がする(^^;
で、白髪だった箇所ですが、ほとんど染まってる感じ。
ただ、後頭部に1本チラリとか、顔のまわりでも髪をかきあげると1本チラリとか、根元が染まりきってない箇所もあります。
塗り方が甘かったのかナ・・・
けど、初めて自分でやったわりには十分では、と思ってるンですが。
パッと見、わかりにくくなる程度でいいと思ってましたし。
なんたって染める前の状態が結構ヒドかったからねー 顔回りの白髪、結構目立ってました。

そして、
当記事を書いてる時点でヘアカラーして2週間経過
現在の髪の様子は・・・
まだ全体的に黒い、という印象。けどよく見てみると、染めた直後と比べたら、白髪が目立つかも。
で、自宅でヘアカラーをすると髪が痛む・パサつく、とはよく聞きますが。
うん。かすかにですが、パサつき・ゴワつき度が増してますネ。でも元々パサつきがひどく、すごくまとまりにくい髪だったので。それがさらに最悪になった、という感じまでひどくはなってませんョ、今のところ。むしろこれぐらいだったら、白髪が目立つより気持ち的に快適です。
でもまあ現段階では一度カラーリングをしたダケなので。今後繰り返して染めていくのならどうなるのかはワカリマセンが。


◆これまでカラーリングをしてこなかった理由やモチベ◆

私はそもそも白髪染めはしたくなったのです。
白髪が増えるというのは自然な流れなのに。なんでお金・時間をかけ、かつ髪を傷めてまでしてカラーしなきゃならんのだ、と。
さらに私の髪質の場合、あまり面白い色にしにくいンですよネ。だから、ガラッと黒から離れた色にしてイメチェンを楽しむ、てこともできない。はっきり言って、もっとカラーリングを楽しみやすい髪質だったら、若いころからいろんなカラーを楽しんだり、白髪染めも早いうちにやってたと思いますョ。
ただ白髪を黒くするとか、ぱっと見はブラウンであることがわからない程度のブラウンに染める程度では、白髪染めに魅力を感じませんでした。
そのうえ、元々きつい縮毛・硬質・パサつきが強い髪なので、カラーリングでさらに状態が悪くなることも危惧してました。

でもさ。中途半端な量の白髪交じりの髪を放置状態も、全然楽しくないのも事実なンですネ。これはあくまで私の、自分自身の髪に対する感想ですョ。私以外の人間が中途半端な量の白髪交じりの状態にされていても、全然構いません。前述したとおり、それは自然の流れですから。
ただし、私の場合は、きつい縮毛・硬質・ボリューム大・パサつきが強いという扱いづら髪質なので、白髪一本たりともない状態でも・・・主観的にもあんま見た目が快適じゃないンです。そこに中途半端な量の白髪が混じると、さらに、できるだけスッキリした見た目になるように髪をまとめる難易度が上がる~~~~という感じだったのです。そういう状態に飽きた
モチロン、私と同じような髪質の方はたくさんいらっしゃると思うし、そういった方で白髪が中途半端な量あるけどそのままにしてらっしゃっても、当たり前だけど全然OKだと思います。あくまでそれぞれの個人が何を好むかの問題です。少なくとも、私は人に白髪染めを強制する風潮・文化があるとしたら、それには断固反対です。


・・・で、私は今後も白髪を染め続けるかというと・・・

とりあえず、あと1、2回はやってみるかナ~??
髪のコンディションを考慮して、決めていくでしょうネ。
調子乗って、もっと明るい色にチャレンジしたくもなっちゃってるけどネ(今は白髪染めでも思い切った色の商品が出てマスね)。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿