2021年5月19日水曜日

寺家ふるさと村【2021年5月18日】白い花咲く里山

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
以下は2021年5月18日(火)時点での現地の様子
快晴の日の撮影が一番気分がアガるンですが、しばらく曇りか雨だろナ~ということで。
雨が降る前に、と向かいました。
水が張られた田んぼが見られる時期になりましたネ(*´▽`*)


スポンサーリンク



天気はどんよりしてるけど、結構花が見られるタイミングなンだネ。
本「寺家の自然」(横浜ふるさと村自然と文化の会)でも、5月の花のページがあります。
「ノイバラ」
斜面にたくさん開花してました
「ウツギ」
コチラもたくさん咲いてました

確かに、新緑に白い花って映える~

これは何の花だろう

コチラは「ノアザミ」かナ。まだキレーに咲いている姿を見られるタイミングなンですネ

ドクダミの花って暗くてじめじめしたところでよく見かけるイメージだけど。
このあぜ道沿いは、イイ感じの雰囲気だナ~

いつものコース。大池まで行きました。

補正を-0.5にしたら、こんな風に写るンですネ。朝方・・・みたいな雰囲気?


大池前に群生している「ハルジオン」


件の、普通のお米以外を育えているであろう一画

子どもたちのビオトープのそば。ショウブかアヤメかカキツバタか・・・ 奥の方に鮮やかな紫の花も咲いています。

寺家ふるさと村で見たイチゴ系の実



◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿