2021年5月3日月曜日

古淵のイオンとヨーカドー チラリと覗きレポ

JR横浜線「古淵」駅(神奈川県相模原市)を降りると、え・・・?という風景が広がってマスよネ。
だって日本のGMS二大巨頭のイオンとヨーカドーが隣同士にあるンですもん。
写真向かって左が「イトーヨーカドー古淵店」、右が「イオン相模原ショッピングセンター」
いずれも古淵駅から徒歩5分以内の立地

・・・けど、ちょっと考えてみたら、郊外において違う会社が運営する大型商業施設が隣接してるパターンって、庵がんちょくちょくある気がするけどネ。
なお、イオンとヨーカドーという組み合わせは、近場では大和オークシティもそうですネ。

スポンサーリンク


まずはイオンのほう。
「イオン相模原ショッピングセンター」は、
Wikipedia情報によると・・・
1993年8月に「ジャスコ相模原ショッピングセンター」としてオープン。昭和シェル石油グラウンド跡地です。当時は伊勢丹相模原店に次ぐ市内2位の売り場面積。(伊勢丹相模原店は2019年9月に閉店)
王子ショッピングセンター(隣接するイトーヨーカドー古淵店のこと)とは同時開業だったンだって。
2011年3月のジャスコのリブランド時に「イオン相模原ショッピングセンター」に名称変更。
2014年10月に大規模リニューアル。

一方で、「イトーヨーカドー古淵店」は、
こちらもWikipedia情報ですが・・・
正式名称は王子ショッピングセンター。王子製紙相模原グラウンド跡地にオープン。
2015年4月にリニューアルオープン。

お互いの店舗は歩道橋で結ばれているので、信号を渡らずに行き来できる構造です。
古淵駅前交差点には大きなペデストリアンデッキがあります(写真↑)。
けど、ヨーカドー(向かって左)とイオン(右)の建物同士そのものが歩道橋でつながっているのです(この写真↑はその歩道橋上から撮影しています)。
歩道橋上より。古淵駅方面

では、実際にお店をチラリと覗いてみての感想。
隅々まで見たわけではないから、あくまでざっと見ての印象ですョ。

まずは外観から。
イオンは、ざ・商業施設、という感じでしょうかネ(写真があまりない・・・(;'∀'))。

ヨーカドーは、こういう道路からもチラ見できる大型画面があったり(カラフルなプ外壁もかわいい)、
こういう木みたいな構造物があったり、
イオンとつながってる歩道橋のそばには遊具が置いてあったりする。

では、店内の様子はというと・・・

Wikipedia掲載の数字でもそうですが、
イオンの方が売り場の規模が大きそうだナ、という印象を受けました。
ヨーカドーのほうには大きな吹き抜け部分がありますネ
・・・というか、いずれの建物も、時代を感じさせる雰囲気があります。

スーパーについては、ヨーカドーの方は総菜売り場ぐらいしか見てないけど、
たぶんどちらもさすが☆彡て感じだと思いますョ。
こりゃこの辺りにお住まいの方、スーパーには困らなさそう・・・
イオンもヨーカドーも惣菜のラインアップが豊富で☆彡 しかも、お値段も高すぎない印象。こりゃうらやましい。さらにネ、スーパー以外にもテイクアウトのテナントがいろい入ってマスから。

テナントの飲食店について。
こちら(↑)はイオンのほう。

入っている飲食店は、私はヨーカドーの方が気になったナ。
バーガーキングピザハットExpress餃子の王将! それにヨーカドーといえばの「ポッポ」☆彡

その他のテナント。
ヨーカドーにはロフト無印良品が入ってる☆彡
確か大和オークシティのヨーカドーにもロフトが入ってたよネ。ヨーカドーとロフトって仲が良いの?
で、ヨーカドーにはセリアが入ってるけど、
イオンにはキャン・ドゥが入ってる。カワイイ100均ショップ2大巨頭。いずれも覗いてないので売り場の規模はワカリマセンが・・・
あとイオンのテナントで気になったのはネ、
ローカル飲食店のお弁当なども販売している「CRAZY PANTRY」や、
「illusie300」という330円商品を中心に置いた生活雑貨ショップです☆彡
→◆「イオン相模原「CRAZY PANTRY」で相模原のローカル飲食店の弁当をテイクアウト インド料理のカレー&ナン・ビリヤニ」(2021年3月17日付)

イオンの方にはスポーツクラブ(イオンスポーツクラブ相模原店)。「ザ・スペース」というのはイオンスポーツクラブのブランド名。

・・・・・・で、古淵のイオンとヨーカドー、個人的にはどちらが好みか、というと・・・・・・・う~~~む。それぞれ長所が異なるから迷いますネ。
ただ、やはりこういう商業施設運営に長けてるのはイオンの方だナ、て思っちゃうかナ~ 施設内の見せ方やつくりが上手な気がする。大和オークシティでも同様の感想です。
けどさ、イオンだけでなく、いろんな企業の商業施設があるほうが、イチ客としては楽しい♪

なんと駅チカの立地にもかかわらず、駐輪場サービスがあるの☆彡
コチラはイオン。
3時間まで無料。その後も8時間ごと100円って!
イトーヨーカドーの駐輪場(A部)は、
3時間無料、その後10時間ごと・・・100円!!

駐車場はいずれも最初の3時間は無料。
詳細や最新情報は、イオン相模原ショッピングセンターHP・イトーヨーカドー古淵店HPをご確認ください。


スポンサーリンク

 










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿