2021年5月17日月曜日

JR横浜線 淵野辺駅の様子

こないだJR横浜線「淵野辺」駅(神奈川県相模原市)で初めて下車しました。


駅ホームから見える店舗の背中。南口側にある有隣堂や餃子の王将。

スポンサーリンク


エスカレーターで改札口があるフロアへ上れます。

改札内にキヨスク

そして、改札を出て正面には
じゃじゃ~ん☆彡 宇宙の街ですネ
淵野辺駅は「JAXA 宇宙科学研究所 相模原キャンパス」最寄り駅。
この地域もこないだの探査機「はやぶさ2」帰還で話題になりましたネ。
漫画・アニメ「宇宙兄弟」や「銀河鉄道999」のイラスト入りのパネルも☆o。..:* ☆.。

南口には
2003年に打ち上げられた「はやぶさ」の紹介パネルも。

そしてコチラは
ベンチなンですネ。星座ベンチ?
パタンと、座るところを手前に倒して使いマス。

南口ロータリー。中央あたりに、星座モチーフっぽいモニュメント

南口で見つけた「はやぶさ2」マンホール
はやぶさ2帰還成功を記念して設置されたとのこと

そして、従来デザインの相模原市のマンホールは・・・
南口で見かけたのはカラフル。あじさいかナ。相模原市の花です。
ということは、こちらは市の木である「けやき」なのかナ?

ロータリーに面した位置に「イタリアン・トマトCafe Jr.」。
かつてランチでめちゃ利用したから、気になって。

駅ホーム沿いの有隣堂

淵野辺駅南口交差点から眺めた駅方面

次は北口
北口出てスグのところはこのような高台になってマス。
「オーロラデッキ」というンだって。
下りた先は北口ロータリー。そして商店街エリア



この先の橋みたいなデッキは幅が狭め



地上から見るオーロラデッキはこんな感じ

北口ロータリー。焼肉の安安があるのが、なんかウラヤマシイ(^q^)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿