2021年5月26日水曜日

野天湯元 くりひら 湯快爽快(麻生区)黒湯を堪能できるョ☆彡

スーパー銭湯「野天湯元 くりひら 湯快爽快」
クルマで何度も前を通り過ぎてて、ずっと気になってて。ようやく行ったときの感想。


所在地 神奈川県川崎市麻生区片平8丁目2−1
(バス停「片平」からスグ)
小田急「新百合ヶ丘」駅と施設間を運行する無料送迎バスあり。
駐車場もしっかりあるョ。

スポンサーリンク


「くりひら温泉(源泉名 川崎片平温泉)」
地下800mから湧き出ていて、
泉質は肌がなめらかになるナトリウム―炭酸水素塩温泉(別名・重曹泉)なンだって。

入館料は<一般>平日950円・土休日1100円。岩盤浴は時間によって料金が異なるンだネ。
その他詳細は野天湯元・くりひら湯快爽快HPをご確認ください。

券売機で入館料を払い、受付を済ませたら、館内へ。
受付前にお菓子などが並ぶ売店がちょこっとありました。
食事処やごろごろできる無料の休憩処などの間の廊下を通って、浴場へ。

内湯は4種。白湯(壁面から気泡がボコボコ)、電気風呂、座湯(壁面からジェット噴射)、水風呂。
外湯も4種。「ぬる湯」と「あつ湯」と壺湯は、全て黒い色のお湯でした。黒いお湯って何か面白いから好き(*´▽`*) 微かににおいがしました。少しヌルッとしたお湯です。なんだか身体に効きそう?!
寝ころべる湯舟があり、本当に眠っちゃってるンじゃないか?!という感じのお客さんがいました。
別棟に湯船が一つあり。そこの湯も黒かった。

そして今回もサウナチャレンジ☆彡
ココのサウナは、ちゃんと熱いと感じれる熱さでしした。
各ターンで退室する際、耳がかなり熱くなってるのを感じました。
サウナ内は広い。室内はほぼ全部ひな壇になっているレイアウト。
途中で清掃と空気の入れ替えがあり、15分ぐらい入れないタイミングがありました。
今回のサウナチャレンジは、5分→5分→5分→4分→5分という5ターン。4ターン目(4分)のときは、清掃後。清掃中、湯船の中で待ってたためか、のぼせ気味だったかも。で、4ターン目の後は、外湯の寝ころべるところで外気浴しました。これがなかなかよかった。そういえば自宅であっても裸で外で寝ることってないですよねw

サウナは熱かったけど、その後の水風呂が冷たいなーと感じて、控えめに入っていたのですが、やはりそれなりにしっかりと水風呂に浸からないと身体が火照りぎみになるナーということが今回わかりました。
で、今回水風呂に入って本当に気持ち良いと感じたのは、3ターン目のみかナ。そのときは「整った」と感じれたかも。

洗い場には、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり。
「塩洗い」というのがありました 器の中に塩が盛ってあって、自分で手に取り、身体につけて洗います。
脱衣所には化粧水と乳液があり、ドライヤー無料。
洗い場・脱衣所とも丁度良い広さ。
浴場は広さはフツーですが、湯舟が豊富だナ~という印象です。

とにかく黒湯がヨカッタ(*´▽`*)
また行きたいスーパー銭湯です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿