2021年5月29日土曜日

シエロ ヘアカラークリームで、自分で2回目の白髪染め

自分で初めて白髪染めをしてまもなく一ヶ月な頃、白髪や、多分色落ちしてるところが、気になってきました。

1か月前に染めてるので、気になるところだけを染める「リタッチ」で良いのですが。前回使った商品も少し残ってるので、それを使えば。足りそうにないなら、全く同じ商品を買ってこればいいのです。
・・・が、別の商品&カラーにチャレンジしたくなりました。

選んだのはコチラ。
【ホーユー「シエロ ヘアカラークリーム ブラウン」】

前回使ったのは、「シエロ ムースカラー ダークブラウン」
→◆「初・ヘアカラーを使って自分で白髪染め シエロムースカラーは初心者でも染めやすい♪」(2021年5月5日付)
ムースカラーの場合、ムースを手のひらに出して髪に塗っていきますが、
今回のヘアカラークリームは、ブラシにクリームを出して、髪をとかすようにして塗っていくタイプ。
ムースのほうが多分簡単だけど、難易度はさほど上がらなかった気がする・・・よ?

ということで体験レポ。

スポンサーリンク



◆前回より明るい色にした理由◆
まず、前回は「ダークブラウン」にしたのに、今回はそれよりは明るい「ブラウン」にした理由は、遊び心ですw
私は白髪があると言ってもまだ髪全体の1割もないぐらいなので、髪全体に「ブラウン」を塗っても、たぶん、全体の印象は「ブラウン」にはならない、ということは試みる前からなんとなくわかってはいましたが。実際、染めた後、全体的には黒髪という印象です。
ただし、白髪だった部分は、確かに「ブラウン」ですネ・・・!!現在、白髪染めをして10日経ちましたが、それがよくわかります(もしかしたら今ぐらいが一番色がキレーなタイミング??)。ですが、そもそも白髪部分が少ないので、じ~っと見ないとわからないぐらいですが。なので、黒髪とブラウンの部分の落差といった違和感もないです。
要するに髪の分け目に白髪が多めなので、そこに光が当たると「ブラウン」だというのがわかりやすい。オモシロイな~と個人的には思ってマスw 


◆商品の構成(主にムースカラーとの比較)◆
おぁ!ムースカラーよりアイテム多し。
ポンプ洗浄用のスポイドやブラシはムースカラーにはないですネ。
手袋はゆるめのもの。ムースカラーは直接手のひらにムースをのっけるから密着性の高い手袋なンでしょうネ。

ポンプ洗浄をしなきゃいけないのか~~(;'∀')と、ものぐさな私はちょっと億劫になりそうでしたがだ、すごく簡単でした。




◆ぬってみました◆

まずは、
汚れてもよい前あきの服を着て、
首回りにタオルを巻いて、服をガードし、
水をはじく油性クリームを生え際、耳のまわり、えりあしに塗ったり・・・・・・などなどの前準備をしてから、いざ、カラーリング開始。

ポンプをプッシュすると、二種類のクリームが出てきます。ホントはもっとキレーに二本で出ます(;'∀') 混ぜる必要がないのはラクちんです♪

髪に薬剤(クリーム)をどの程度塗ればいいんだーというのは、まだ感覚をつかめてないですが。
前回とは色が違うというコトもあるし、
とりあえず、髪全体が濡れたようになるぐらいは塗りました
(次回からは、同じ商品&カラーを使う場合は、気になる部分のみで良いみたいです)。
塗り終わったあと、ポンプが軽く感じたので、やっぱ結構使ったのかナ。

私はひどいくせ毛なので、日々ブラッシングをしていてクシが途中で詰まるンです。
なので、ブラシで薬剤を塗るやり方が自分に合うのかナ~??と思いつつ、試みましたが、
髪がからみつつも、案外ブラシでざくっざく!wと塗っていけました。

薬剤は外側だけでなく、内側も塗らないといけない。
外側の髪を手でまくって内側の髪を塗る、とか、ヘアクリップでブロッキングしながら塗る、ということになるのかナ。そこが難しい点なのかナ。
手のひらに出したムースで髪をもみもみして塗っていくムースカラーでも、ブロッキングしたほうがいいみたいですが、
ブラシだと猶更ブロッキングを意識しなきゃいけない感じでしょうかネ。
そもそも、私の絡み合う髪の毛を濡れてない状態でブロッキングするというのは、易しいことではない。なのでその点はあきらめ…かナ。手でまくって、ぬってくしかないような気がする。
こんな感じでよいのかしら…とぼんやりとした感覚で作業。なので、実際に、きっちりぬれてたかはわかりませんが、それはムースでも同じ気がする(特に後頭部は)。

クリームを塗っている最中、カラー特有のにおいが漂いましたが、案外きつくない。喚起したらすぐ気にならなくなりました。塗っている最中、皮膚などに痛みは感じませんでした(※あくまでイチ個人の感想)。

髪にクリームを塗るのにかかった時間は、説明書記載の想定時間よりは長くなってしまったと思いマス。で、放置時間は、なんとなく自分の髪は染まりにくいと思ってるので、20分ぐらい(説明書によると、基本は15分。太くて硬い髪の人、白髪の多い人は5分ほど長く放置)。その後、シャンプー2回、コンディショナー。さらにヘアパックもしておきました。

そして乾かしてスグの感想は、髪全体…黒ッッ!!!ですね。黒い部分はブラウンにはならず、むしろ黒の存在感増してる?!ておもってしまうぐらいw
そして染まってない部分、気づきました。それは耳のすぐ後ろ! そこはしっかり塗ったかどうか覚えてないです。もしかして見落としやすい部分?? 次回から気を付けます。
でも耳の裏なので、自分自身が気になることはないですネ。髪型によっては他の人の目につくかもしれませんが。少なくとも、私自身は気になってませんw

で、染めてから10日経過した現在は、元々黒のところは黒で、白髪だったところはブラウンに見える・・・というのは前述したとおりです。
自分で染めるのが2回目にしては、それなりに満足しています。
ただ、髪の毛のパサつきがちょっと気になるかナ。元々パサついている髪だったのですが、かすかにパサつき度がアップしている気がしなくもないです。

今回のヘアカラークリームも、1回目のムースカラーも、いずれも使いやすいと思いました。次回のリタッチも、このうちのいずれかを使うかもしれません。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿