2021年5月17日月曜日

淵野辺駅周辺 星座にちなんだ名前のストリート

JR横浜線「淵野辺」駅周辺をさんぽしました。
グーグルマップで俯瞰すると、すっごくたくさん個店があるヽ(゚Д゚)ノ!!
この辺りは大学が3つあるので、学生街なンですネ☆
いかにもおいしそうな雰囲気の飲食店が結構あって、
店先の看板をチラリしたら、お求めやすい価格だったり。イイデスネー(≧▽≦)

で、駅周辺の道は、星座にちなんだ名前がつけられてるンです。
まずは、商店街の雰囲気がより濃い北口側から。
「カシオペア通り」
駅ロータリーに面したところからスタート
”銀河をかけるまち”

キララカードというのがあるョ! 淵野辺商店街のカードらしい

スポンサーリンク


靴修理屋さんの味のある看板

宇宙

にぎやかな店先の金物屋さん。はやぶさトートが陳列されてますネ。

にゃんこかわいい。まちのかでんやせん




おにぎり(*´▽`*)


古本屋カフェ♪
飲食メニュー

店名「とろけるハンバーグ」といういかにもおいしそうな響き

淵野辺一丁目交差点まできました。カシオペア通りはあとチョット続くらしい。

スポンサーリンク


次は、「こと座通り」
コチラも北口ロータリーに面した場所からスタート


元気な店名。「肉のハッピー」!
フライものの総菜も結構並んでるッポイです。
なつかしのコダック看板☆ 今でもたま~に見かけますよネ。


五差路の交差点から駅方面に振り返る。

なお、こと座通りはまだしばらく続きますが、私が歩いたのはココまで。

この交差点で「ヘルクレス通り」へ入りました。


ヘルクレス通りを歩いていくと、淵野辺駅入口交差点にたどり着きます。
そのそばには「エスポット淵野辺店」という大きなスーパー。
業務スーパーも入ってて、まとめ買いしやすそうな感じでした。2Fのダイソーも広めです。

ヘルクレス通りを引き返します・・・
「古着」、気になる。

そして前掲の五差路の交差点。

文具屋さんがある街ってイイですよネ

文具屋さんと時計屋さんの間の道を通り、
「はくちょう座通り」へ。
ロータリーに面したカシオペア通りの一方裏側の道です。

なかなか雰囲気のある一画です
レトロかわいい

では、淵野辺駅南口側へ。
ロータリーには星座がモチーフっぽいモニュメント

淵野辺駅南口交差点の西側は「ペガサス通り」(写真↑)で、
東側が「いて座通り」(写真↑↓)。
北口側よりも都会的な雰囲気です。

そして、淵野辺駅南口交差点から南へ伸びる道が「わし座通り」
道なりに進むと「鹿沼公園」へたどり着きます。
その途中にある「相模原市立図書館」

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿