2021年5月18日火曜日

JR横浜線矢部駅と周辺さんぽ

JR横浜線「矢部」駅周辺(神奈川県相模原市)をさんぽ。
矢部駅とトナリの淵野辺駅は徒歩圏の距離感だョ。
ネット情報によると、矢部駅は在日米軍相模総合補給廠の存在がきっかけになってうまれた駅らしい。
在日米軍相模総合補給廠は駅スグよこです。

灯台みたいなデザインに見えなくもない駅舎。北口側

スポンサーリンク


タクシー乗り場などがある駅前。緑が印象的

北口側は比較的落ち着いた雰囲気

店が建ち並ぶ通り

駅からスグの「上矢部公園」は広場があって、人々の憩いスポットとなってます。
園内には「相模陸軍造兵廠跡」の石碑があります。

なお、上矢部公園から徒歩7分ぐらいの場所(「FUCHINOBE ANDOH」という酒屋さんの向かい)には、「陸軍工科兵器学校跡」の石碑があります。

矢部駅の駅舎内
こういう掲示板、淵野辺駅にもありました。ナンバリングしてあってレトロな雰囲気

南口

北口と異なり、南口を出たところはぎゅっと詰まってる感じのまちなみ

横浜銀行ATMが入ってる建物、カワイイ

いろいろ詰まってるビル。
淡路島の玉ねぎたっぷりのカレー、気になるワ~

この通りは「矢部駅前商店会」とのこと。

矢部駅付近での横浜線のまだいだ南北の往来(徒歩・自転車)は、
駅舎を通るほか、地下道で可能。
地下道 南口側の入り口
結構下るでしょヽ(゚Д゚)ノ!!

地下道 北口側の入り口
絵が印象的

なお、矢部~淵野辺間の横浜線をまたいだ往来は、
立派な高架橋が2箇所ぐらい設けられてマスね。
たとえばコチラ。淵野辺寄りの場所だけど・・・
幅広めのスロープ
ブルドッグ警察
なんとこの高架橋についてはエレベーター付き☆彡 自転車と一緒に乗れるサイズのようです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿