2021年5月11日火曜日

【南房総ドライブまとめ】車窓風景 フラワーライン スケジュール・記事

千葉県の主に南房総エリアをドライブした日。
往路は東京湾アクアラインを利用。
横浜・川崎方面から南房総エリアへ行くには、東京湾アクアラインが断然近道ですよネ。

木更津料金所を出てスグぐらい。チーバくんが迎えてくれます。

この記事は車窓風景メインで時系列にアップしていきますが、
まずはこの日のスケジュールなどを。

【スケジュール】
横浜、9時頃発<東京湾アクアラインを通り、千葉へ→館山自動車道>道の駅 保田小学校10時20分着。11時発。滞在時間40分)→<館山自動車道を下り、国道127号鏡ヶ浦通り内房なぎさライン房総フラワーラインへ>道の駅 南房パラダイス12時10分着。12時20分発)→白浜スポーツ公園駐車場(12時40分着。12時50分発)→野島崎灯台・さざえカレーのランチ13時着。14時25分発。滞在時間1時間25分)→道の駅ちくら 潮風王国(14時35分着。15時20分着。滞在時間45分)→<房総フラワーラインから外房黒潮ラインへ>和田浦海岸15時55分着。16時20分発。滞在時間25分)→山道を通って、ロマンの森共和国・白壁の湯17時40分着。18時25分発。滞在時間35分)→帰路へ。

*ポイント*
南房総エリアの海沿いドライブは、天気の良い日なんかホント最高だと思いマス\( 'ω')/ 晴天が似合う、南国な雰囲気の地域ですネ。ツレも運転してて楽しそうでした。
そして道の駅が多いヽ(゚Д゚)ノ!! 私が今回通った道沿いでも、時間的に寄れなかった道の駅がまだたくさんありマス。
楽しいドライブ&道の駅めぐりが存分に楽しめるエリアです。

スポンサーリンク

房総半島ドライブって低めの山々に囲まれた道を走るイメージ。
写真(↑)の詳細な場所はワカラナイですが(;'∀')、「道の駅 保田小学校」(安房郡鋸南町)へ向かってるトコ。
ともかく、東京湾アクアラインから連絡道を通って、館山自動車道を走りました。
やがてなんとびっくりな風景がヽ(゚Д゚;)ノ!! 気になりすぎる。
・・・て、写真(↑)は逆光すぎてわかりにくいですが、
トンネルの上に石の壁がそびえたっている様な感じなのです。

調べたところ、ココは「石切場跡」というところのようです。鋸山の一画なのかナ?
鋸山には、江戸時代から昭和にかけて、建築資材の房州石が切り出されたことで、岩場がせり出した風景が広がっているそうです。
鋸山へはロープウェイで上れます。石切り場を間近で見れるようです。写真で見る限り、かなり圧巻の風景・・・昔の機械が残ってたりして、すごく雰囲気ありそう。いつか行ってみたいかも。

いったん館山自動車道を出て、保田小学校に寄りました。
→◆「道の駅 保田小学校 旧小学校の面影残るユニークスポット♪ 直売所 給食メニュー 宿泊施設 」(2021年4月6日付)

そして館山自動車道へ戻りました。
次の目的地は「道の駅 南房パラダイス」(館山市)です。

採石場かナ? 今でもこの辺りは採石業が盛んなのかナ。

富浦インターチェンジ(南房総市)を出て、下道へ。
国道127号を走ります。

「房総の駅とみうら」 ICからスグの場所。
またそのすぐ近くにも・・・
地域の食材を楽しめる店のようだネ。

館山市に入ります。 ヤシの並木? 南国っぽい☆彡

スポンサーリンク

途中で道を曲がり・・・
海沿いの道へ。
このあたりは北条海岸というそうです。
海沿いの道(鏡ヶ浦通り→内房なぎさライン)を走っていきます。

鏡ヶ浦通り リゾート感

しばらく内房なぎさライン

海の街だ・・・

房総フラワーライン(県道257号線)をしばらくドライブします

交差点のそば。船のカタチをした建物は「国立館山海上技術学校」

海はスグ

砂浜も見える☆o。..:* ☆.。

山に向かってく感じのポイント

チラリしているのは洲埼灯台

房総半島っておっきいけど、丘陵地が結構広いよネ。
てか、空めっちゃキレイ。

すごい・・・この辺り、映画のロケ地みたい☆彡
場所は、館山リゾートホテルの手前
砂の丘みたいなのも見える。

「道の駅 南房パラダイス」(館山市)に寄りました。
→◆「道の駅 南房パラダイス 南国の雰囲気たっぷり 動植物園に隣接」(2021年4月6日付)

引き続き房総フラワーラインを走り・・・
南房総市に入りました。

この辺りも清々しい

浜辺を歩きたくて。白浜町スポーツ公園で降りて。
→◆「房総半島南端の浜辺 白浜町スポーツ公園駐車場」(2021年4月6日付)

房総半島最南端へ行きました。
→◆「野島崎灯台 房総半島最南端 太平洋ビュー☆彡 海鮮料理の飲食店が並ぶ観光地」(2021年4月6日付)
→◆「さざえカレー 亀の家 三愛(野島崎)」(2021年4月6日付)

まだ房総フラワーラインです。
安房白浜港灯台がチラリ

海も山も近い場所

「道の駅 ちくら・潮風王国」に寄りました。
→◆「道の駅ちくら 潮風王国 漁船に入れる☆ のびのびした芝生広場 商業施設も充実」
(2021年4月6日付)

防波堤に絵。「ちくらアートな海の散歩道」

千倉港

ドラッグストアの「ヤックス」って千葉県の企業が展開されてるンですネ。

外房黒潮ライン(国道128号)に入りました

再び浜辺に降り立ちたくて。
→◆「和田浦海岸(南房総市)太平洋の爽快な波 厚めの貝殻」(2021年4月6日付)

なお、和田浦海岸の近くには、「道の駅 和田浦 WA・O!」がありマス。

このアト通った道。内房線と並走している箇所

そして山道を通って、露天風呂に入ってから帰路につきました。

→◆「白壁の湯 (君津市) 露天風呂にて暗闇の中、浮かび上がる白い断崖は圧巻! ロマンの森共和国」(2021年4月6日付)