2021年5月12日水曜日

津久井湖城山公園 花の苑地へ久々に行ってきました【2021年5月上旬】●虫、注意

「県立津久井湖城山公園 花の苑地」へ久々に行きました。1年以上ブリです。
以下は2021年5月上旬の現地の様子

所在地 神奈川県相模原市緑区太井1274

武者サビ君津久井湖城山公園のキャラクター
このあたりはムササビの生息地のようだネ。

スポンサーリンク



「津久井湖観光センター」には地場産の野菜がずらり。
カレンダー「津久井百景2021」。前回来た時も見ました。コレ、いいですよネ☆

で、野菜を買ったアト、園内をさんぽ。


園内では四季折々の花が見ることができるとのこと。

・・・ただし、今の時期は・・・・・・
毛虫注意!!

マイマイガというドクガ科の一種が大発生してるとのこと。
強い毒はないけど、皮膚が弱い方は刺されると炎症を起こすこともあるので注意を。
7月初旬にさなぎになり、中下旬に成虫になります。

・・・・・・て、びっくりするぐらい多かったですからネ(◎_◎;)
手すりの上を這ってたり、木の枝からクモみたいにぶら下がっていたり。
ホントあちこちいるのでご注意を。
注意さえしていれば触れることはないかと・・・思いマス。

津久井湖ビューな芝生広場

太井ポンプ場


鏡みたいな津久井湖

国道413号。高架は公園と城山をつなげてマス

城山。めっちゃ存在感あります

標高375m。案内板がある場所からは約240mの比高差。
山名の由来は、戦国時代、津久井城と呼ばれた山城だったこと。
関東平野の縁辺部にあり、相模川に面して街道や水運を抑えるうえで重要な場所だったうえに、
周囲を相模川、串川などの河川に囲まれた独立峰だったため、城を築くのに最適の場所だったと言えます。
山中には曲輪(平らな場所)・竪堀(斜面の方向に沿って縦方向に掘られた堀)などの遺構が今も多く残ってます。
近年は軽登山、ハイキングでも人気の場所ですが、登山靴などしっかりした装備で向かうことがオススメ・・・とのこと。確かに、パッと見た限り、上るのキツそうです(;'∀')



「城山ダム」 駐車場から見えます
車窓ビュー。ダム天端を通っている国道413号

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿